『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Season6 Act1. ORIGIN 

2018/04/12
Thu. 00:17

どうも。


うっかり更新逃して4月になってしまった。やれやれなんてこったい。自戒せねばなるまい。アラドは普通にやってました。


Season6 Act1. ORIGIN
遂に来たオリジン。って言っても今回はあんまり情報収集してませんが。まぁでもうわべの情報については大体勝手に手に入っちゃうんだけど。
大転移に続いて、2度目のアラド再構築です。実際どうなんでしょうこの試み。開発が四苦八苦してるのが伝わってくるが。まぁそんなわけでオリジンは、大転移前のアラドをベースにした新・アラドです。ただし部分的に異なる部分あり。あと全ダンジョン再実装ってわけでもない。


オリジン後は冒険団名なるものの名前を決めないとプレイすらさせて貰えません。この冒険団名、ギルド名のように頭上やステ画面に表示されます。つまり他人から目視可能。でも決めたら再命名は不可能とかいう嫌がらせみたいなシステム。
ScreenShot08901.png
まぁ何にするかと言えば、これしかあるまいよ。悩む必要がない、素敵。これ候補がなかったら悩んで数日間ログインできなかった可能性あったしな。実際女プリ作る時はそれで作るのが数日遅れたし。
この冒険団名なら、後々後悔するということもなかろう。そもそもこのブログ自体、名前を変えずに長らく存続してるわけで。まぁ開設当時の「折角だから明るく簡潔に、キャッチーでライトな方向性を目指してみよう」的な抱負は次元の亀裂に消えて、文字数の嵩む記事が顔を揃えるようになってしまったが。ノリの方も地が出てきて、ポップさに擦り寄る努力も見られなくなってしまったが。まぁそういう意味では初志を表すこの名前は今には相応しくないとも言えるが、いいんだよ細かいことは。
ScreenShot08902.png
ログインするとストーリーダイジェストから始まる。改めて冒険者各地でモンスター討伐しすぎである。あとムービーで天城の読みが「あましろ」であると判明した。アニメでもあましろだったが……あれから幾年も経ってるが、これで天城=あましろが確固たる公式となったと言えよう。俺はてんじょうって読んでた。10年近くゲーム内での読みが不明だった地名ってのもなんか不思議な感じだ。
ScreenShot08903.png
セリア部屋も模様替え。なんか大分広くなった。ついでにセリアさん本人も新イラスト書き下ろし。何度目の変更だろうか。ドットの方も新調されたけど、流石に10年も経つと進化して言ってるのを感じる。初期のドットと比べると軽く別物。
ScreenShot08906.png
街並みにヘンドンマイアやウェストコーストが復活しつつも、完全に設定が戻ったというわけでもなく大転移時のNPCの姿を見ることが出来ます。ミシェルとか。敵じゃないけどつんけんしてる。個人的にはこのミシェルが一番好き。ちなみに大転移バージョンのミシェルもミラドが用意されてて会える。ビタラさんとかの転移前の世界と全く縁がないNPも大体そっちにいる。
ScreenShot08927.png
大転移前のNPCはイラストもドットも基本は当時のまま再登場しています。アルベルトやオフィーリアなどに昔馴染みの姿で会える中で、何故かロトンに新規イラストとドットがついてリターンズ。ていうか久し振り。大転移で存在が消滅したので、復活したNPC枠。何だかんだ大転移しても続投したNPC多かったので、そんなにいないけど。他はリノとか? こちらはイラストもドットも変化なしだけど。
あとはメイア女王様、シャフロン、パリスなどもイラストとドットをリニューアルして登場している。基準が謎。
ScreenShot08907.png
オリジン後に出てきた新NPCも勿論います。酒場にはなんとカラカスがいた。言うまでもなく冒険者ギルド創設者。ていうか存命だったのね。右の方ではアガンゾが飲んだくれてる。折角大転移で酒場から離れられたのに……
あとアレですね、月光酒場の内装が豪華になってます。豪華っていうか、まぁ背景以外に酒場的な機能を持つ家具が何もなかった今までがおかしかったんだけど。あと、自分のアカウントのキャラを自由に配置して撮影出来るモードとかついてる。
ScreenShot08950.png
早速使ってみよう。こんな感じ。バリエーションは街待機・しゃがみ・戦闘モーションくらいだが、ポーズの選択も出来る。あと吹き出しつけることも可能。アカウントのキャラを一枚のSSにまとめられるのはブログとかで喜ばれそう。


地図も様変わり。
ScreenShot08910.png
今までの街ごとの繋がり・具体的なマップを示した機能的なものだけでなく、このように本物の地図っぽい全体地図も見ることが出来る。非常に興味深い資料。
見ていると色々発見があって超面白い。サザンデールってそんな位置にあったのねとか、ノースマイアって言うほど北じゃねえじゃんイーストじゃんとか、忘れ去られた地がぱっと見気付きづらそうな色合いしてて本当に忘れ去られてそうなのがちょっと笑えるとか。スジュって前はグランプロリスから馬車で行ってたのに、今はエルブンガードに接続してるから地形変わった? とか。ショナンのシが地図に呑まれて9割方消えてね? とか。アルフライラ山のアも消えかけ。
あとはやはりデ・ロス帝国が地図に刻まれていること。大転移時のクエ改変でヴァンや帝国が絡んでくるようになったことからも、今後帝国のことはかなり重要なのは間違いない。期待せざるを得ない。まぁこれからは魔界が舞台になりそうだし、今更帝国に足を踏み入れるんだろうかって疑問はあるけど。イシスを帝国に転移とかやればまぁ無理ではないか。
あとは特に行ったこととかない地名でも、アラド民としては聞いたことある単語だってことがテンション上がるね。デームと言えばデームの領主。パロマンのパールリングとか。
ScreenShot08911.png
天界の地図。こうして見ると結構行ったことないところまだまだあるね。これらの未使用地域を皇女様関連で使うという可能性もありそう。おいおい、使徒の数もだいぶ減ってきたけどまだまだやること盛りだくさんだな。こりゃアラド終わらねえや。そしてカインと戦う日は到来するのだろうか。


無論のことエピクエにも手が入ってる。ボス部屋での会話が自動で進行してキャラが動いたりする、ムービー形式のようになってたりとか。
ScreenShot08932.png
新キャラ作ったりはしてないので序盤や中盤については不明ですが、ゼルバや魔界のストーリーについては大筋に変更はなさそう。ただしちらほら変わっていて、今まで別々のクエストに分かれていた部分が統合されて1回行くだけで話が一気に進んだり、NPCが絡んでくることが多くなっている(特にゼルバ)ので幾らか新鮮に感じるはず。実質リニューアル。
あと魔界行くためのクエストでスネイダーと戦えるようになってたり。前は見た目だけは出てくるけど量産型ベッキー倒すだけでクエスト終わってたが。


触媒作るために古代行ってたらなんか出た。
ScreenShot08952.png
古代でレジェドロップするの何回目だろう。まだ精々3回目くらいな気がする。
ScreenShot08953.png
カンジドゥムネクスの放出ネックレス。ここから順調に値段下がる一方だし、そこまで高価な品ではなさそう。まぁスキブ用レジェの代金くらいにはなってくれるでしょ。


シュシアの招待イベントで貰った精錬機をベルセルクに投入。
ScreenShot08965.png
運よく一気に精錬8まで駆け上がれた。精錬って一度やり切ったら不要になるけど、必要な時が来ると急激に材料が要されるのが厄介。


アントンシングルレイド。読んで字の如し。ソロ入場可能なアントンレイド。長さが短縮されており、ギミックなどもソロ用。独り身に優しい仕様。レイドとは一体何なのか考えさせられなくもないですが。尚、報酬は状などが削除されており旨味もソロ相応。とはいえ利器現物も魂片も出るので本当にレイド行かなくても戦える。
さて、待望と言うべきか遂に来てしまったというべきか。特に待っても楽しみにもしていませんでしたが、初レイドへの切符が発行されたということでときめくところもある。一方でこれが免罪符となってレイドに参加することは金輪際ないのではないかという危惧も。っていうか利器手に入るし本当無理にレイド行く理由なくなっちゃったんだけどな。状稼ぎというのは大きいけど、今の俺には少々弱い理由。
ScreenShot08917.png
さて、入場。第一ダンジョンの根源はいつも通り。その後については、ソロなので全ダンジョン回るわけではない。激戦・足・艦砲は日替わり。遮断はクロ・ロークは必ず戦いますが、その後のネームドは日替わり。ボスは毎回エゲーヌ。火山は全員と戦います。
ギミックはソロ用というか、要は一般と大体変わらないので特に新鮮なところはない。というか敵のHPについては一般を大きく下回る。半分くらいじゃねこれ? 余談だがオリジンで一般は覚醒アントン相当の敵体力・ギミックのダンジョンとなり、入場料としてマグトニウムも取られるのでハードルが結構上がってたり。
ScreenShot08918.png
そんな感じで火山でマテカ。1回だけソロでクリアした一般に続いて、実質2度目の挑戦。まぁそれゆえギミックは分かってるわけだが。むしろクロ・ロークとメデルのギミックが未だによく分かってない。
そしてクリアしました。最後は心臓へ。
ScreenShot08921.png
心臓はまぁ特に死ぬ危険性もない消化試合のようなダンジョン。血柱とか立ってるけど一応放っといたらダメージで死んだりするんだろうか。まぁまさかここまで来たキャラで火力不足で倒せないなんてことはないだろうが。
ScreenShot08923.png
以上で終了。初めての報酬はまぁ無難に凝縮アントニウムだった。両方凝縮アントニウムだった場合は合計20個くらいになるので、これを週3で地道に貯めていく道のり。
ログも流れるしまぁ初回は多少は新境地に達することへの嬉しさもなくはない。まぁでも、あんまり言いたくないんだけど、言ってもよろしい?


つまんなくね、これ?


まず敵が柔らかい。まぁ楽に越したことはないし、そうは言っても即死する危険性はそこそこあるが、根源あたりは散々通っただけに驚くほど歯応えのないダンジョンだった。ギミックも別に旧仕様の一般行くのと変わらなくて新鮮味ゼロだし。艦砲もエピクエで行ったのと中身変わらなさそうだしな。っていうかここについてもシングルレイドの方が簡単になってるまである。
ScreenShot08920.png
そしてマテカ。こいつが問題。まぁ上記の点については実際愚痴というか、文句を言うべきほどのポイントでもないというか、致し方ない面はある。だがマテカはどうしようもなくつまらない。
ギミック内容としては、基本無敵状態のマテカにカウンターを取る→金地血風に順々に変化する玉が出るので陣に入れて3つ文字を揃える→対応したネームドが召喚されるので倒す×4→マテカと戦って倒す といったもの。以前はネームドを倒す度にディーリングタイムになっていたようなので高火力で倒し切りギミック無視も出来たようですが、今回は最後まで付き合わないといけません。
何がつまらないって、玉入れが終始作業。アッパーかラッシュしてくるだけのマテカにカウンター取る地道な工程を最低12回。最初の内は攻撃の見極めミスってラッシュくらって体力結構減るのがうざい。バリアの反射ダメージもあるので何かしらHPは減るし。慣れるとカウンターも玉入れもスムーズに行えるようになるけど、うざさが消えただけで作業になるというだけだし。出てくるネームドもワンパンだし。慣れない内のつまらなさは半端ない。ただギミックの性質的に、数日で確実に慣れるのだが。
あと、ネームド倒した時にマテカが膝をつく無駄な時間も地味に鬱陶しい。ネームドは大して強くないのでクール待ちしたいとは思わされないし。マテカ復活後も何気に陣の文字が消えるのが遅かったりで、なんか随所においてテンポが悪い。
ScreenShot08949.png
マテカのカウンター用にウィンドミル取った。2ヒットするのもあってとっても便利。アッパーじゃなくてラッシュでもカウンター余裕。ただしライジングウィンドミルがセットでついてくる上にオンオフ出来ないので、スライディングで誤爆したりするのがめんどい。決闘で邪魔に思った記憶があるが、まだこの仕様だったのか。
あとここだけクリーチャーをそに子にすると捗る。というかこのクリーチャーのHP回復が何気に便利すぎる。今になって他のキャラにも欲しいとかなってくる。なんかイベントで回復のオーバースキル持ったクリ配って。


まぁ面白くはないけどスピにとってはヘルとレイドくらいしか行き先がなさそうなので、やることが増えたのは良いことだ。まぁギルD回してユニークジェム入手目指すとか他に何もないわけじゃないが。
ScreenShot08922.png
魂変出た。利器現物も出るらしいが、流石にまだ見たことはない。新gるだと自職しか出ないらしいので、実はある意味利器手に入れやすいとかあるのかもしれない。
ScreenShot08959.png
桃カードも出た。あと心臓カードも貰えました。中々美味しい。シングルでも金策になるのでは? と一瞬思ったは流石にそこまで確率高くはなさそう。


しかし敵が兎に角柔らかいので、これサブでも行けるんじゃね? ということでディメで行ってみた。
ScreenShot08926.png
案の定クリア出来ちゃったよ。5回行けばアントンアクセゲット。楽過ぎる。アプグレまでやるとなると手間も入場料もちょっと大変だが。
職適正とかもあるが、エコンのディメがいたって普通にクリアできる当たり、クエレジェでもなんとかなりそうな雰囲気が漂っている。5回やればいいだけなら多少苦戦しても許容範囲だし。遂にアントンアクセを前提に装備のビルドを考える日が到来するのだろうか……
ScreenShot08937.png
そして、2週間でミッション終了。お手軽。ディメでは指輪貰ってエコンの部位組み替えたりセット効果再付与したりした。
スピはというと、首輪と魔法石は魂ロゼッタなので不要。補助は優劣がよく分からんけど、ひとまず大きな差はなさそうに見えるので優先順位を下げる。指輪は10%~30%クリダメ増加のアサシン指vs15%(アプグレ30%)の欲望指という構図。やはりアプグレを行ってから欲しいという感じか。
長々書いたが、交換の候補は腕。20%増加の炮烙vs15%(アプグレ30%)の欲望腕。炮烙は数値は悪くないけど火傷か拘束の条件が結構ネック。氷炎や状態異常誘発する防具つけてたら気にならないけど、火傷・拘束にする手段が炮烙のみの状況になってみるとこれまたすぐかかってくれない。しかも状態異常無効の相手とかだと無力だし。だから交換したい。
一方でアプグレ前欲望だと増加の数値がまだ劣ってるし、炮烙の力補正の高さと火属性強化が地味に良いので必然的にアプグレ後じゃないと取る気しないという話もある。そんなわけでスピは魂片を只管集める……




地獄はいつまでも終わらない。といってもソウル全部状にして通い詰めれば多少は終わりそうだが、まぁゆったりやるというのも一つのやり方だ。
ScreenShot08908.png
ブラックネスオートショルダー。85軽甲。妙にアカウント全体で出てる装備。
ScreenShot08935.png
タクティカルロッドベルト。85レザー腰。被り、でも気つきだった。
ScreenShot08940.png
百八雷珠。85数珠。被り。
ScreenShot08948.png
ルインドタウンサバトン。90重甲靴。被り。
ScreenShot08962.png
妖刀:村正。90ブレード。被り。
流石にそろそろ被りばっかになってきた。85エピについてはかなり網羅してきた感あるし。といいつつセットは揃わずだが。


ディメ。
ScreenShot08928.png
スノープリンセス。85ほうき。
ScreenShot08930.png
まさかの自職武器。見た目が雪だるまにスコップが刺さったものと言うユニークなもの。どこら辺がほうきなんだというツッコミは野暮だ。バトルアックスにもしばしば鈍器があったりするし。あとプリンセス要素もない気がするが気にするでない。
能力的には水属性強化40、敵の水属性抵抗10減、追加20%、ドグマディバイス+3といったところ。まぁ悪くはない。水属性主体ならあり。充分優秀だが、一方でロオドレンのようにずば抜けて強いって程でもない感じがする。
一応現時点でディメは闇属性ですが、理由はブラックネスオートつけてるから以外特にないし、付与したカードも大したことないので、属性乗り換え自体はさほど難しくない。ただ精錬のことを考えるとちょっと……他の部位でも水属性強化系に傾くようなエピが出たらまぁ考えるだろうが。今のところは現状維持かなぁ。
ScreenShot08934.png
タクティカルオフィサーショルダー。85レザー肩。
ScreenShot08938.png
速度オーラ。まぁ倉庫へ。そしてスピが持ってない部位であった。
ScreenShot08939.png
戦場の女神の槍。85槍。
スピで既出。ディメでも装備可能だが、スキブなどの恩恵は得られないので要は増加35%の槍。知能補正はないが固定職なので活用は割と可能。ただまぁやはり乗り換える程ではないか。結局精錬めんどくさいし。
どうせ85槍ならば、スキブの出来る未完成ピアス欲しかった。もっと言うならやっぱりほうきで、最も境界妄想ブースト出来る人魚のハエ叩きを。っていうかまぁ怪虫ほうきが一番バフ値上がるから今となってはどうでもよいのだが。その内買おう。
ScreenShot08944.png
黄龍偃月刀。85ハルバード。
ScreenShot08945.png
青龍じゃなくて黄龍な偃月刀。そういや青龍偃月刀って何処らへんが青龍要素なんでしょう。意匠?
チャンピオン以上限定だが25%クリダメ増加。あと物理攻撃力15%上昇オーラ。単品としてはまぁそれなりにといった感じの性能だけど、PT用としては強いんじゃねこれ。物理職限定だけど15%上昇ってのはかなり高い水準の数値。ソロとそうでない時で評価変わりそうな武器。
ScreenShot08946.png
マジック・バーン・トラウザ。85布パンツ。ディメ的には初。
魔法職用クリダメ増加15%。自マスだし活用は可能。ディメはこれといった増加・クリダメ増加を持ってないので色々考えてみるのもありだったが、うっかり欲望指貰っちゃったので要らぬものとなった。まぁ欲望指と比べるなら、クリティカルついてる分欲望の方が強いと言えるのか。どうせならマジックバーンつけてアントンは追加の欲望首貰った方が強かったんだろうか。でもそうするとエコン4ヶ所になるからどうなんだろうっていう……エコンのセット減らしてから再び数増やしたら相応のダルマ要求されるよな? アントン装備も試せるわけじゃないし、調べようにも調べづらい。面倒臭がらずに計算機を使うべきか……
ScreenShot08956.png
明星の息。90腕輪。
ScreenShot08966.png
ご存知エクスタシーセットの一角。っていうかまだ1個も出したことがなかったので、ディメにこれが初エクスタシーなのですが。えぇー。
スキル攻撃力5%はそこそことしても、強化・増幅でそこから12%更に上がるのがとっても強い。つまりスキル攻撃力17%上昇の腕輪。そりゃ強いわって言う装備。まぁ武器じゃないので+12までやるのはちょっと大変だが、2%の違いだから誤差として看過できる。


メカ。
ScreenShot08947.png
千年戦争英雄のチェーンショルダー。90重甲肩。なんかこの部位サブばっかで出てる気がする。


学者。
ScreenShot08951.png
ペリドット板金ブーツ。90板金。スピでは既出。学者で強い装備かというと……うーんなんとも。


ダンサー。
ScreenShot08960.png
マイスターの憤怒。85オートマ。どんだけ出るの。
ScreenShot08964.png
精製された忘却の魔石指輪。85指輪。有用……だが現状クエレジェで埋まってるので。クールタイム装備はある程度スキル回すダンジョンにならないと実感出来なさそうだし、こういうサブだと強さを実感しづらそう。


エピックゴブリンを倒せ!イベント。大体エピックロード的なイベント。ランダムドロップで85エピも出る。あとドロップアイテム集めれば85武器を指定してゲット出来る素晴らしいイベント。
ScreenShot08942.png
拾わせるキャラだが、防具が発展途上な阿修羅と学者に決めた。テキトーに使えるエピ拾えたらそれを基準に他の装備を充実していく腹積もり。
とか考えたら、いきなり学者でフロスト核出た。このレベルの属性魔法石はスピで出したこともなかったが。水属性学者になってドリルに乗れというお告げであろうか。
ScreenShot08957.png
一方ダゴスパンツ出たり。水じゃなくて闇の方がいいよと言っているのか。
ScreenShot08958.png
ラークンバキューム。図書館ブーストに使えるけど、ゴブイベでシャイニングインテリジェンス手に入れられるのでなんか複雑なところ。
ScreenShot08961.png
更にサブマリン上着。どの属性にすればいいのかはっきりしてください。
ScreenShot08954.png
ポロッと出る良いもの。
ScreenShot08955.png
マナの渦巻って、スピで出したことまだないものなんだけど……そして阿修羅にとって自マスである。美味しい。
性能的にはスキルCT10%減少。MP70%以上という制限はありますが、精神集中持ちの阿修羅にとってはまさに相性の良い条件と言えよう。あと80レベルスキルブースト。阿修羅の場合はバジュラか。


アバ。
ScreenShot08912.png


ワンデーレアアバターレンタルイベントがあるので着てただけ。無論買ってはいない。
これでもかと言わんばかりに金ぴかな鎧アバ。小宇宙燃やせそう。デザインはぼちぼち嫌いではない。今までレアアバより更に他のアバと合わせづらそうだけどこれ。


終わり。
ranking6.png
カーネリアン集め兼ねてサブの状消化して行く予定。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/307-38b54556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09