『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

シングルークる火薬ぶっぱ 

2018/09/14
Fri. 23:19

どうも。


はい。
ScreenShot09538.png
まさかのトラブルシューター作っちゃった。一応、エージェントの方が80超えてからだったとは思うけど。初、驚きの新職複数作成。
理由はまぁ、カットインなんかはトラブルの方が好きだし、職性能も気にはなってたし、どっちのイケメンジジイもイケメンだからってのはある。ただそれとは別に、ぶっちゃけエージェントの育成はちょっとだるく感じていた、というのも一つの理由ではあった。あのキャラ、雑魚の殲滅にはイマイチスキルが向いてなくて、はっきり言って育成中は爽快感に欠ける。ストやレンみたいな感じ。アカウントにいないキャラを例に挙げるのもなんだが……
ScreenShot09550.png
どんな職かについてだが、説明するにはあれこれ言うより適切な表現の仕方がある。ドーン!ドーン!バァン!ドーン!
一応性能的には、広範囲・拘束・デバフタイプ。とにかく範囲が広いので、エージェントと対照的に育成中の適性はかなり高い職。欠点としてはスキルのクールが少々長めなこと、範囲こそあるが自分より前方に偏っており出も遅いため、素早く纏わりついてくる敵の対処は不得手なことあたりか。
ScreenShot09591.png
台詞もいい。ナイス!とかグレイト……みたいに洋画チックな趣のものが多い。いや、まぁそれは声のせいかもしれないけど。冷徹で任務に忠実なエージェントとは全く違い、こっちは豪快なちょいワルオヤジといったところ。決闘勝利台詞の「今度いっぱい飲みに行こうぜ!お前の奢りでな!」というセリフがよく表してる感じ。
スキルボイスで特に好きなのはゲットオンファイア。ゲロォーン(バァンバァン)ファイアッも好きだし、ブリッツ!(バァンバァン)ダーミネィも大好き。


育成中にマグマでなんか拾った。
ScreenShot09543.png
グレンセロス・コア。競売の予測検索では見たことあるような……実在したのか。そんなことあるのかとは思うけど実は気付いてなかっただけなのか、いつの間にか実装されてたのかは知らない。
そして用途が多様と書いてあるが、使い道が全然分からない。製作で使う訳じゃなかろうし……売ってるアイテムの購入代価とも考えたが、誰も販売してなさそうだし。それとも、大昔にハイパージャマーから出てた奴みたいに、正真正銘ただのコレクターアイテムなのだろうか。そういえばオリジンで、ハイパージャマーゲットの際に壺割らなくなったから、あれの入手方法は今は競売しかないのだろうか。
ScreenShot09544.png
落ちた。下級騎士教育日誌1。なんということでしょう、前回に引き続いてまた被りなんです。1以外が出てくれてれば……
多少はストーリーブックに手を出しているとはいえ、保有している交換不可ブックの数なんてまだ僅かなものなので、被るのは中々に運が悪い。それでもサラマン連とかしてて被るならまだともかく、育成中のダンジョンで被るのは悲しい……


二次覚醒。
ScreenShot09557.png
エピクエで毎回酒をあおってるシランですが、そのシランと酒を積極的に酌み交わす貴重なキャラ。アラドで酒が飲める年齢とか言うのは野暮だが、まぁそれ抜きにしてもメイジとかあんまり飲みそうに見えないし。
ScreenShot09559.png
ストーリーとしては強くなりたい系のシンプルな奴。重剣使いのトラブルシューターが何故性質の近い大剣使いのアガンゾではなく、シランに教えを乞うたのかも説明されてる。まぁ身も蓋もないことを言うなら、二次覚醒クエはNPCがシランに統一されてるからってことになるんだが、でもこういう理由付けは好き。
ScreenShot09562.png
そりゃまぁ笑われるよねという話。どう考えても大胆とか豪快って形容が似合うのに。まぁ、本人なりのそこら辺の峻別があるんだろうという感じ。
ScreenShot09563-1.png
ScreenShot09563-2.png
爆弾を剣で突き刺す技を求めていたとか言い出すトラブルシューター。なんとまぁ自由な発想。ちなみに、ヴァイオレントスマッシュがこの会話そのまんまみたいな技。ちゃんと実戦で活かされてるのだ。
ScreenShot09565.png
いつも通り新技術の実験台にされる大会参加者。これだけ派手な爆発を起こされて会場は大丈夫なんでしょうか。まぁ近くに観客はいなさそうだしなんとかなるんじゃねっていうところ。
ScreenShot09567.png
クエスト終わり。アンタッチャブルだけど二次覚醒Aのスキル名はインクレディブル。なんか入れ替えても通用しそう。



利器壺また開けた。
ScreenShot09546.png
まぁね。そしてもうアントン行く意味は利器しか実質ないわけだが、DNFでは95エピが出たとかで、じゃあもしかして先を見据えるなら利器要らないんじゃね? っていう疑惑が。創成みたいにステップアップが用意されてんのかな。最近韓国情報をあまり調べなくなってしまったので、ぶっちゃけ詳細は知らないという間抜けな状況なのだが。
ていうか、入場費がめんどい。マグトニウム50個って多くね?欲望取らせるためにサブキャラにも5回ずつ行かせてたのもあって、あっという間に手持ちが底をついてしまった。鉱夫してもいいんだが、多少は時間がかかるし日課にするのはめんどくさいし……


遂に来たよシングルルーク。ソロ戦記が加速する。個人的感情としてはありがたくあるが……パーティープレイはしないし交流もしないわで、自分のやってるゲームの何処にオンライン要素があるのか疑問を覚えることもある。まぁそれはさておき。
ScreenShot09609.png
取り敢えず何も分からないままに突撃してみる。タロットカードの意味もさっぱり分かんねぇ。なんか画面の記述を見る限りだと、敵に特定の耐性がついたりするっぽいがよく分からん。
あとプレイ中に部屋にいずれかの属性のエフェクトが出たりしてるが、ダメージくらうわけでもないし謎。裏を返せば、要はそんなにに致命的なものじゃないってことだが。
ScreenShot09551.png
溶鉱炉にいるハボーブ。久し振り。というかお前、そういう感じのボスだったんだ……生身で直接殴り合うんじゃないんだ。なんかギミックこなせば降りてくるらしいが、普通に無敵解除から溶鉱炉に攻撃して倒せてしまう。
ScreenShot09603.png
ルークの部下たちは中々にバリエーション豊か。クアトロマヌスやメタルギアの改良系もいるし、ランパードのような魔界のモンスター、魔界人、そしてアスランといったアラド人まで。腕デカ少年少女のペアとか個性に溢れてる。ルークのことをパパって読んだりしてるし。どっちが上の子なんですか?
ScreenShot09553.png
ゴールドクラウンの色が赤くなったレッドクラウン。死者の城ダンジョンのボスと似たような敵がルークレイドでは出てきますが、こいつについてはゴールドクラウンと同一人物っぽい。お久し振りですねって言ってくるし。なんかこういうの嬉しい。
そして、こいつは初見でイミフだったギミックその1。初回はなんかよく分からん内にギミックが成功してしまったけど。まずなんでレッドクラウン3人いるんだよ。
後々調べて分かったがここのギミックは、発色してるっぽいレッドクラウンを陣に入れて5秒間出ないようにすればいいらしい。要は目印の発色レッドクラウン(無敵)、陣の中に入れる用の発色レッドクラウン、妨害してくるレッドクラウンの3つに役割が分かれている感じ。じゃあ画面上のレッドクラウン像は何なんだよ。H.M.Hって何さ。Hebron My Honorとかそんな感じですか。
ScreenShot09554.png
そして光ルーク。バリア貼って攻撃ではがしたりする。あとはまぁ光球飛ばして来たり特定スキル使うと強制クール化してくるギミックとか。マテカに比べると随分アクションゲームっぽい戦い方のルーク様。
シングルのボスは全部ノヴァからスキルぶっぱで倒し切れるくらいの体力ですが、ルークについてはそうも行かない感じ。というか全スキル当てる前にお爺ちゃんが動き出すのもあるが。バリア2回目剥がして確実に終わる感じ。上手いこと攻撃当てられれば2回目のバリア入る前に倒せそうな気もする。
まぁ、この感じだとエコンのサブにはちょっと辛そうな感じの硬さ。裏を返せば、スピ的にはストレスを感じないサクサクさで、且つ程よく歯応えもあるといったところ。取り敢えずシングルアントンに比べると確実に楽しい。というか火山がクソすぎる。
ScreenShot09556.png
クリア。全然ギミック知らずに行った初回は11分半。何度か行った感じだと上はこのくらいのタイムで、下は9分とかだった。ルークへの道イベントがあるが、まぁ加味しても10分前後ってところだろうか。ていうかこのイベント、速度上がるわ栄光かかるわ武器+15強化だわで神イベントだった。問題点としては、イベントが終わった後は速度差に戸惑うことになるところ。
アントンと違ってグダる要素少な目ではあるので、慣れてきたらスピードクリアをモチベに通うのも良いかもしれない。
ScreenShot09586.png
土曜日のルーク。木曜とは全員メンツが違い、またよく分からないギミックを相手にすることになる。ブフォンが中々初見殺し。
このボス、アナウンスみたいな無機質な話し方するのにギミック発動時、「侵入者は落ち着いてください、話し合いで解決しましょう」とか言うギャップが面白い。しかもその時の攻撃が全域即死級攻撃ってのがまたギャップ。殺意しかねぇ。
ScreenShot09587.png
分からん殺しされた相手その2。悪夢のネルーベ。っていうかロボットとか魔界人がいるのはいいんだけど、ネルーベってタルタンだよな? なんでここにいるの。タルタンだけど色々あってルークについた説か、名前はネルーベだけど全然関係ない別人とかただのルークの被造物なのか、果たして。


クリエカンストさせた。クエ終結して89の30%とかそんなもんだったと思うけど、そこからちまちまやった。最後の10%はバーニングあって良かった。
ScreenShot09593.png
冒険団のコレクションで、何気に一つの職が埋まったのはこれが初。ちなみにコンプリートに次に近い職は男鬼だったりする。我ながら意外だが。
ScreenShot09594.png
そんなわけで、完成時のおまけ映像とやらが見れるように。といっても、キャラ作成画面のぬるっと動くあの絵を組み合わせてちょいちょいした程度のものだったけど。


お盆イベ
ScreenShot09568.png
巫女装束ノアや真利矢兄妹たちがお盆ムードで集っているマップ。そんな中、なんと死んだはずのアゼリアがいる。あぁ、そうか、お盆だから……ネクソンのニクイ心意気。
ScreenShot09584.png
あと、ここから直接地獄PTのある地域に行けるように、各地から他にも一部NPCが出張してきてる。それがシラン、ノア、赤い魔女なのだが、この中で赤い魔女がさり気なく将来的に実装される新地域、ハーレムについて言及してる。
こういう全然ストーリーと関係ないイベントなんだけどストーリー要素入れてくるの、好きです。
ScreenShot09571.png
このイベントの目玉としては、エピック迎え・送りが挙げられる。かけらのみ、しかも1000個ではなく815個でエピック作成が出来る上に、エピック装備を対応するかけら100個に変換することが出来る。しかもかけら変換は4回まで可能なので、要は他キャラで欲しいエピ合計4個持ってて、かけらが415個あれば一気に欲しいエピをゲットすることが出来るというイベント。
……とまぁ凄そうではあるのだが、欲しいエピ=有用エピならまず分解するのが惜しいのが現実。そんなにたくさん他キャラでエピ残してるかって問題もある。出ても使い道のない有用武器エピなら……といっても、悲嘆で90エピまでカバーしてるので、武器エピをエピ作成で手に入れるのは少々勿体ない。元々のかけら保有量自体は届きそうな感じだったが、そういった事情から何の関係もないイベントとして終わった。まぁそんなもの。


ぶっ壊せランダムボックスイベントで、課金アイテムである大当たりサイコロが貰えたので振ってみる。運が良ければ90転送まであるぞぉ!
ScreenShot09604.png
まぁ知ってたがね。


エピ。
ScreenShot09548.png
強靭なレイオンのたてがみショルダー。90レザー肩。スピでは初だったと思うが、ディメで既出。単品でも優秀な性能だが、まぁスピ的には入れる余地がない。
ScreenShot09549.png
グラッシーオブシルクパンツ。90布パンツ。被り。
ScreenShot09549.png
ビミュートストーン。90魔法石。スピでは初。農夫が既に出してる。まぁ、ロゼッタでいいよね。
ScreenShot09588.png
ラクーンバキューム。85ほうき。被り。
ScreenShot09589.png
メタルラインポールドロン。
ScreenShot09592.png
黄泉の風靴。85レザー靴。被り。
ScreenShot09595.png
レーザーホリック。85キャノン。被り。
ScreenShot09596.png
未完成インフィニティーピアス。85槍。被り。
ScreenShot09597.png
眩しい黄金甲冑パンツ。90軽甲パンツ。
甲冑3セット揃いました。まぁ揃うのは悪いことじゃないだけど、もうフォーマルでいい感じの雰囲気バリバリなので、靴出てくれればそれでいいんじゃないかなって。倉庫とっくに満タンだし。90エピUGは知らん。というわけで、結局フォーマル続行です。
ScreenShot09598.png
キルアルニス峡谷。90トンファー。被り。


エコン卒業しそうな組をヘルに行かせてみる。称号で増加orクリダメ増加確保してるので、腕輪か指輪でもう一方を任せることになる。そうなると補助系統除いた7部位からエコンつけることになるのだが、どうせなら強力なエピをつけて残りをエコンとしたいので、そのために。
ScreenShot09607.png
学者。カフリエンパーネックレス。90ネックレス。スピで既出。
あっさり大当たり引いた。素晴らしい。ヒット数も学者なら難なく達成出来るし、これでエコンの部位は固まった。やったね。
ScreenShot09608.png
猛虎連環掌。85拳闘グローブ。被り。
ScreenShot09610.png
エージェントで。ジャック・オー・ランタンの記憶。90魔法石。
ScreenShot09611.png
ザ・シンプル。50以上火属性強化が上がる魔法石。
しかし、製作エピに付与したの水なんですが……これならQ契約で繋いで何かしらエピだした後に付与すればよかった、なんていっても後の祭りだし結果論だな。だって例えば、この後ロゼッタ出たら属性選択は振出しに戻る。無属性職ってそんなもんだし。
でも、さすがにこの属性強化値は捨て置くには惜しいな……桃魔法石より20近く高い。まぁ製作エピの付与は割と気軽に出来るのが長所。何なら、属性付与は再付与して属性オプションはそのまんまというのもありなのか? それとも属性強化値参照するんだろうか。
ScreenShot09612.png
聖剣:エクスカリバー。90大剣。被り。
ScreenShot09613.png
小正月の短い紐。90布腰。
ScreenShot09614.png
初。これ入れて上着パンツ肩靴腕首でエコン組むのが順当って感じだろうか。
ScreenShot09615.png
ミスティルテイン。85鈍器。
ScreenShot09617.png
リベが強くなって闇属性強化ついたみたいな武器。なんかそれだけだと物足りない感じあるが、基礎攻撃力が他のものより高めに設定されてるので大丈夫。


終わり。さすがにそろそろプロフィール更新したいんだが、なんか中々いいタイミング巡ってこない。新キャラ作りひと段落した辺りを見計らうか……
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/313-ba0674d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09