『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

魔獣来襲……されど私はシングルレイド 

2018/11/27
Tue. 22:54

どうも。


カードバトルイベント。デュエル!
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所詮イベントのミニゲームなので、ルールはシンプル。お互い9ターンの間モンスターor呪文を1枚ずつ出し合い、最終的に総合戦闘力の多い方が勝利。カードの効果は単体強化・攻撃、列強化・攻撃、全体強化・攻撃が主なもの。あと同じカードが同列に2枚揃ったらってのもあるけど。
単純そうで奥が深そうに見えて、割と単純なゲーム。やってみたところカードの評価は大体次の通り。


・単体強化→効率が悪いので微妙。先攻1ターン目のジグハルトはありだが、それくらい。
・単体攻撃→同じく効率が悪い。桃ファイアボールのダメージは高いが、1ターン潰すこと考えたらやはり微妙。
・列強化→強い。どうせターン数と相手の攻撃の関係で少ないモンスターで高い戦闘力を目指した方が有効なため。
・列攻撃→弱い。モンスターも呪文も何故かメテオ効果と数値が変わらない。そのせいで使う意味がない。
・全体強化→割と強い。4体以上並べることに成功すれば高い効果が見込める。
・全体攻撃→物凄く強い。デッキ構成の関係で桃メテオはダメージ40~50以上は見込める壊れ魔法。
・挟み撃ち→速攻で2枚来れば強い、来なけりゃデッキの無駄。

こんなところ。単体への効果が弱いのはまぁさておき、スカサ・ファイアウォールの効果が明らかに弱い。ここが強かったら、効率の良い列強化をしたい……に対して列攻撃を早期に仕掛けて目論見を瓦解させる、っていう読み合いが出来たと思うんだが。そして更にそれへの対策として、列に並べない+全体強化にすることで、効率は落ちるが相手の攻撃によるダメージを落として……って出来そうなのに。
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尚現実は、桃メテオのダメージ10×モンスター数が強すぎてメテオゲー。ラスト2ターンでメテオ2発撃てばさぁ大変。そういう事情もあるので、メテオの効果を相対的に弱められる1列3体並べて列強化連発が強いって話になっている。
あと、完全に後攻優位なゲーム。先攻の1ターン目は攻撃系カード出しても完全な無駄に終わるし、逆に後攻の最終ターンは相手のメテオをかわしてモンスター1体出したり出来る。
ただし、最終的には運ゲーであって、先行でも勝ちの目はある。メテオなどの呪文カード引けなかったら後攻でも普通に負ける。ある意味良いゲーム……なのか? 個人的には割と楽しめたので、もうちょいバランスを整備して、忘れた頃にまたやって欲しいイベント。


ハロウィンでした。NPCの装いもハロウィン仕様に。
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アカウント内のキャラ全てで死去してて撮れないアゼリア以外は一応全部SS撮ったが、全部貼るのも何なんので抜粋して。忘れそうになるデリラやガブリエル、静月やハルもちゃんと見た。
雪山組。ミンタイのアリスコス可愛い。あとバレナの異様に気合の入ったコスプレ。でもこの環境でその格好は寒そう……あとおばさん無理すんな。まぁヒルダーもババアとか言われてるけど、バレナの場合リアルな感じのおばさんだからな……
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ミシェル可愛い。何気にアルベルトとミネットはカボチャでなんか統一感ある。ちなみにミネットは、アンダーフットの方にも同時に存在した。おかしいな。バグって言うかミス? それとも昔のバケンみたいなもんなのか?
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酒場。シュミットが普通にかっこいい。でもてるてる坊主で可愛さ演出。カラカスは……これまたすげぇお姿で。でもこれ、ハロウィンにする仮装なんでしょうか。あと地味に机の下にディレジエ。そしてアガンゾ……やる気ねぇ。もうむしろ仮装する気ゼロのアガンゾに、誰かが苗木アバ無理矢理付けたと解釈した方が自然かもしれない。
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一方違う次元のアガンゾ。こっちはノリノリすぎる。ちゃんとポーズまで取ってるし。ミシェルのゴス調も良い。
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ミラドベヒーモスの面々。まず、バンジェリスの無理矢理感凄い着ぐるみで笑う。嫌々着てるんだろうか。それとも実はめっちゃ乗り気で自作だったりするんだろうか。
オフィーリアはガーリーで可愛らしい猫耳衣装。ちなみにウェストコーストと同一のもの。手抜き? あとイサドラのシロコ気合入りすぎ。コスプレっていうかもう本人の勢いじゃねえか。
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ヘンドンマイア。普段とポーズからして違う人が二人。バケンは密偵ということでこの格好なんだろうが、なんというか結果的に目立つ格好である。
そしてそれを吹き飛ばすインパクトの風震。ぶっちゃけ上着脱いでハチマキつけたくらいで、コスプレと言っていいのか不明だが謎の闘気が湧き出ている。なんだその気合。ていうかこれ何のコスプレなんだ、ハチマキ的にリュウ? それとも胴着の色的にサイヤ人なのか。
一方で網タイツと胸元がそこはかとなくエロいくらいしか言うことがなくなってしまった快凪。というかこれ、ポリスアバそのまんま着たって感じがある。こうやって過去のパッケアバターデザイン有効活用してみたって感じの雰囲気の人がちらほらいる。良いと思います。
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そして魔法ギルド内。シャランのこの縞ニーソの絶対領域も正直おばさんがするには相当きつくない? とか思いますが、アイリスのインパクトが強すぎる。あまり普段と服装変わってなさそうなのにすげぇ衝撃を与える姿。貞子とはまた……あと、地味にだがマレリットがギターになってる。
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メメット。なんかお前、普段よりイケメンになってない? 砂時計の上にいるのは狐なのだろうか。
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金剛狼のアントン可愛い。しかし乗ってるメルビンがマテカに扮してて、タルタンに逆支配されてることを思い出してちょっと切ない。ヴァンのカインコスはストーリーでの立ち位置考えると意味深……と考えるのは、まぁさすがに疑り深すぎるというものだろう。
ていうかゼルディン……こんなに子供っぽい格好なのに、なんかある意味合ってるとも思わされてしまう。いまいち頼りないイメージのあるゼルディン。
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パワステ。ニベールの1次レア、発想が非常に良い。そもそも本を糺せばニベールも既存のアバターなわけだが。
リアは九尾の狐。フェルールウェインは……なんだこれ。なんかこういう服装見覚えはあるんだが。と思って調べたら、両班の服装っぽい。李氏朝鮮j時代の偉い奴。
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まずジェクトがすげぇ。銅像。ついでに首が360度回る。最早コスプレと言っていいのかこれ。と、ここまで書いてなんかこんな感じのキャラいたような気がしてきたが思い出せない。ううむ……
エルゼさまは可愛い。お菓子あげたい。一方ウーンは、スカディーやカラカスと一緒でパワーレンジャーやってる。ブラックなのか。ブルーっぽい気がするけど。
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ジョナサンは完全着ぐるみ着てる。誰!? って一瞬なる。ある意味普段のボロっちい格好よりウケがよさそうではある。でもジッパーは前じゃなくて後ろにつけとくべきだと思う。分かりやすくするためにこうしてあるんだろうけど。
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セントラルパーク。っていうかここ、改めてみると女の子とおばさんしかいねぇ。凄いところだ。
土地柄なのか、魔法使い系が多い。パイはなんか元ネタありそうだけどよく分からない。なんかこういうアバターなかったっけ?
ピピはホラー系お面。ケイトはセリアコス。年齢の話は別にどうでもいいんじゃないかしら? ニウは正統派魔女……いや、こんな露出多い魔女は正統派じゃない気がする。というか、何故か髪を真っ赤に染めてる。赤い魔女は金毛の狐。リアとはまた違った、可愛らしい方向性のもの。
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そしてなんかサキュバスの格好したエロい見覚えのないお姉さんがいるが、この人は魔獣実装に伴って出てきた新NPC、カトリーヌ。どうやら竜族らしい。いきなりハロウィンで出てきたのでデフォの姿が分からない状態での初対面となったが、普段の服装はレザージャケットを羽織ったかっこいいお姉さん。でも胸がでかい。
ちなみに帝国闘技場関連でベアトリーチェという新NPCが同時に実装されたが、こちらはハロウィンコスなし。本国の実装時期の関係だろうか。もしくはおばさんだからかもしれない。


魔獣ダンジョン。ランクがK、S、あと新規のBeastしかない。もうこの時点で玄人向けの香り漂いますが、まぁ新たな超高難易度ダンジョンです。
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中身的には、ボスと戦うだけのシンプルなダンジョン。最初に戦うことになるのが狂気のアン。アン戦のBGMはオルゴールの音色が用いられた、バトルっぽくなないものの特徴的な音楽。個人的にはまさに狂気的といった感じで結構ヒット。ボス戦らしかぬ異質さが良い。
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敵としては、直接攻撃は行わず念動力で攻撃してくる。完全に定期的に、ギミックのような形で攻撃を発動してくる。割と攻撃パターンはぬるく、回避は初見でもさほど難しくはない。威力は即死級だが。ただ性質的に、ソロでなくPTを想定した攻撃ではありそう。間違った動きをすると巻き添えを起こす可能性がある類の。
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それで、強さについて。報酬が欲望・旅人・エクスタシーセットをアプグレして得られるバイラヴァというアク奈時点で察せるが、ルーク卒業者向け。というわけでめちゃんこ硬い。ソロで入れるダンジョンは何だかんだ何処も何とかなる感じだっただけに、久々に絶望感ある敵。
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このダメレポで削れたのがたったの約300ゲージ。合計50億超えてると思うんだけど……ナパで1ゲージしか減らなかった時の「あ、これダメだわ」感。普段50ゲージとか減らしてんだけど……
ただ前述の通り、きっちり動いてれば死ぬ危険性は低い相手。故に、時間かかること承知で戦い続ければ倒せるはず。絶対MP回復要るけど。10分……いや、20分~30分あれば倒せるんじゃなかろうか。とか思ってたら、よくよく考えたらアン倒したらヒエロと連戦しなきゃならないんじゃん。しかも動画見ると、Kでも4000ゲージある。やってられっか。やめやめ。どうせたった1回クリア出来ても無意味だろうし。
公式動画でGMフィンツァが創世+12増幅、UG防具、エクスタ、神器の各+10増幅でソロK11分半でクリアしてたので、やはり自力でクリアしようと思ったらこれくらいが指標になりそう。シングルレイド行きまくるか……



帝国闘技場
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こちらは魔獣には敵わないって人にもご安心のダンジョン。メインの目的が90単品エピ防具をセット防具に変換することなので、難易度もそんな感じ。シングルルークくらいか。つまりはこれでアルバトロス靴をフォーマル靴にしてフォーマル5セットが約束されるわけだ。良い。
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このダンジョンの特異なシステムとして、アカウント内の他のキャラ1体と交代させて攻略出来るという点にある。アラド初の一人パーティー。まぁ同時操作じゃなくて交代制ではあるが、スキル撃ちつつ交代して疑似協力プレイっぽいことしたり出来る。あと支援スキルの効果出したり。
敵はランダムで選出され、5ラウンド+ボス。CTはラウンドを跨ぐが、ボスは別。というかボス戦辞退も出来る。勿論その分の報酬得られないけど。アイテムは使えないが専用のバフや回復システムを使えるので、まぁ即死級の攻撃以外で死ぬことはそんなにない。ただし武器付け替え等も出来ないので、入場前の装備には注意。
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ボスは目玉の方はハッキリ言って楽ちんで、スピで全スキルぶっぱ+テキトーに攻撃で終わる。攻撃を喰らうこともないくらい。一方で妖精の方は動きが速く、攻撃範囲やパターンも中々苛烈。総体力も目玉より高い感じあるのでちょっときつく感じる。
初日は取り敢えず装備良くて万能型の阿修羅を選んでやってたが、まぁ結局スピ頼みだしということで、バフスキルで火力25%アップできるヒットマン出すことにした。割とマジで妖精がだるいので一瞬クルセ作ることも考えたが、結構戦術指揮の効果も大きく、その必要もないことが分かった。よかった。


レイドバーニングイベントがあるので、ルーク一般ソロに繰り出す。メタルギアカノープス以降に真面目に踏み込むのも初めて。
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まぁ大体シングルと一緒なのでなんとかなる。ジャクリネの部屋の雰囲気と広さ全然違うのはちょっとびっくりだけど。ハボーブはなんかよく分からんけど毎回強制的に火つけられて、そのまま攻撃すると強制的にギミック発動して攻略困難っぽいので、コインたくさん使わされましたが。まぁ、死ねばいいだけマシだろうか……
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ある意味シングルと一番違うのがルーク様。開幕にエピクエと同じくチビルークからでっかくなる演出があって置きスキル準備できるし、光ルーク→闇ルークの2連戦だし、ギミックの差異も多い。両ルークに言えるのは、普段まとっているヒット数バリアの厄介さ。
500ヒットとからしいが、繰り返してても全然感覚が分からない。バリア剥がした後は一定時間で自然復活なので、シールド破壊したタイミングに合わせてバリア剥がせてるとベストなのだが、さっぱり上手くいかない。逃げる必要もあって割と本気でヒット数稼ぎに行ってよさそうなのは分かったけど、でもまだ全然安定しない。
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光ルークの方は、特定スキル使ったらダメギミックの指定スキル数がシングルと比べて多く、迂闊にスキルを使えないのが面倒。闇ルークの方は、やはりこちらをシールドに閉じ込めてくるギミックか。PTメンバーに破壊してもらうこと前提のギミックなので、捕まったら死が決定。でもスピだと、デンジャークローズとか置いとくことで破壊可能。よかった。
段々慣れて光ルークは開幕のノヴァ拘束からぶっぱで倒し切れるということが分かり、かなり楽になった。開幕拘束すればシールドもない。闇ルークは気合で頑張るしかないが、頑張れば開幕のノーバリアタイムの削り+ワンディーリングで倒せる。案外行ける。
あと、超久々に精製指のクールリセットが役に立った。どうせバリア剥がしに時間がかかるので、その間に覚醒のリセット狙い。付け替えの楽しさを味わったのはいつぶりだろうか。



アントン一般15回。いつの間にか入場料のマグトニウムが撤廃されてる。ありがたい。
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こちらも仕様がシングルと違うので、幾つか困らされるところがある。第一の難所はクレイヴ。ゾンビ入れるところが4ヶ所ある。純粋に難易度アップ。でもやり直しが手軽に出来るのが救い。次のクラテックの拘束ギミックもPTメンバーの救出前提だが、ルーク戦同様に置きスキルでなんとか出来る……と思うが、そんなことせずに開幕ノヴァ拘束からぶっぱで発動前に倒し切った。ある意味正攻法。
続いて基本ソロでは突破不可能な関門として、恐怖の思念体が立ちふさがる。炎を身体につけてぶつかればいいのだが、ソロなのに炎が4個必要という。というわけで、炎がついた状態で死ぬとその場に炎が残る現象を利用して、コイン使って無理矢理4個の炎を作る裏技で突破。まぁそれはいいけど、たまに正解の思念体にぶつかっても黒炎がつかない現象、直らないかね。それ以外の攻撃で死ぬ要素ないのに無駄に時間かかってうざい。
そして最後の無理難題として、メデルが待っている。2人以上でパネルを踏まないと攻撃可能な床に出来ないのでどうしようもない。だが策はある、とパリス人形持って行ったが使えない地域って言われた。なんで。仕方ないので称号効果による召喚を試すが、農夫称号つけてひたすらスキル撃ってても出る気配がない。なんで。仕方ないので死神称号つけてオイルで自爆する。
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いつぶりだろうか。テュランさんといっしょ。ちなみに武器着けたままオイルすると当たり前だが即死する。これでパネルギミックを攻略可能に……だが。
想像以上に行程がめんどくさい。まずオイル撒いては爆発させダメージを受け回復する、ひたすらこれを繰り返してるとアクションゲームってなんだ? ってなってくる、そして召喚確率が低いので、単純に時間がかかる。運が良ければ1個目のオイルで出るが、悪ければ20個以上使っても出ない。最後に、償還が成功してもメデル部屋を突破できるとは限らないこと。テュランは思い通りに動いてはくれないし、誘導と拘束を上手く出来ないと非常に困る。どうせすぐ死ぬし。あと、召喚した瞬間にオイルのダメージでテュランが速攻死んだこともあった。
ただでさえ時間がかかる癖にちょいちょい失敗するので、正直この方法がうざったくなってきた。というわけで、5回は自力でクリアしたけど残りはもう普通にPT組むことにした。野良組むのすっげぇ久し振り。ていうかPT自体1年くらい組んでない予感。まぁサクサク行けました。感謝。


イベントで得たアントンエピックランダム壷割る。
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利器出た。おお……
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何気に全キャラで初の装備出来る利器。ほうきではないがロッドなので知能ついてるし、独立職なのでほとんど困らないだろうか。エネルギー吸収の手間が面倒だが、なくてもスキル攻撃力35%+属性付与で既に強い。まぁ、実際テラリコンよりは無精錬でも強い。
まぁ持ち帰るのはいいとして、問題はこれをこのまま精錬していいかどうかだ。まぁ精練はその気になれば頑張ればいいとして、創世にする価値があるかどうか。やっぱりそこまでするとなると最終だから、ほうきにするべきなのかね。まぁ、ディメの場合は創世以前に欲望指アプグレとか出来るし、それは考えなくていいか。


アントンレイド15回、ルークレイド20回達成について、言うまでもなくスピだけでは足りないのでサブを駆り出す。
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シングルアントンの方はまぁ大体のキャラがクリア出来るし、心配は無用。運良く魂片持ってる状態のディメとダークランサーをテキトーに出すとして、問題はシングルルーク。火力が足りない。試しに色んなサブでヌゴルタイム計ってみたが、アイテム使用なしとはいえ1分切れるキャラがいない……
みんなエコンに90エピや製作エピ持ってて誰が強いのかよく分からなくなってるサブ界隈ですが、ざっと試してみたところ強いのはデュエとディメだということが分かった。ヌゴルタイムにほぼ差なし。バーニングでスキル+2までしたら40秒に縮んだ。これでルーク行ってみる。
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バーニングなしのディメは途中で諦めて帰ったが、バーニングありだとなんとかクリア出来た。出来たが……本当になんとかと言った感じが強い。ちゃんと闘神などの薬も使ってこれ。きつい……
あと、ジャクリネへのダメージの与え方でちょっと困ったりした辺りで、スピという職の性能を思い知った。何だかんだ万能だよなぁ。といってもまぁ、やっぱり火力のおかげなのかな。火力足りなかったら拘束力でちょっと不満感じそうな気はする。
デュエも似たようなタイムだった。どう足掻いても敵のギミックを発動させてしまうことが多いが、これはある意味本来の楽しみ方をしていると言えるのだろうか。でもカノープス、ジャクリネ、ヤシンとか本当やっててめんどくせぇってなる。まぁ、イベント期間中だけなんとかなりゃいいか……
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なんか出た。こんな報酬あるんだ。
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開けたらこんなの出た。価格は昨今のデフレ傾向もあって、10mとかよくて20mとかそんな感じっぽい。稼げないなぁ……今後強化費用で深刻に困りそうなので、現金欲しいんだけど。
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そしてなんか無駄に運よく魂片を出していくサブたち。いや、無駄ってことはない。欲望指をアプグレすればいいんじゃないか。というわけでぼちぼち通って魂片5個集める。
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そしてアプグレ。デュエ、ディメ、ダークランサーの欲望指をアプグレしました。良きかな。クリダメ15%→30%はさすがになんとなく実感できる強化具合。
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一方メインのシングルルーク、バーニング最大。まだタイム短縮は可能だろうが、まぁ良いタイム。ついでにモノリウムの数も多い。カードが金色になってるけど、これが光るって奴か。
モノリウムもだいぶ貯まってきて、そろそろ使い道を考える頃。アクセはまぁ効率的に考えても後回しにするとして、まぁ無難なのは防具のアプグレか。ただ靴がないので、帝国闘技場で材料集め切るの待ちになる。そこまで大きく待つ必要があるわけでもないが。
もしくは、まぁイベントの力もあって利器取れるので、それのアプグレ。ただこちらには問題がある。そう、強化費だ。+12にするのに300mくらいは見込みたいところだが、まずそんなに金がない。売れば作れないことはないかもしれないが……どちらにせよ備蓄は欲しいし、まぁなんとも困る話。
っていうか防具アプグレしたらサブマリン腰が外れるので、自動属性付与効果のある利器が同時に欲しくなるというジレンマ。うーん……まぁ現実的に考えると、防具アプグレして創世利器作れるまでキューブ契約で凌ぐのがベストだろうか。
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そんなこんなでイベント完遂。これで遂に救援利器を取得、メインはアントンレイド卒業。やろうと思えば欲望首取るという道もあるが、まぁ魂で問題ないでしょう。フィンドにアプグレしたら属性追加つくから効率悪くなるし。
ちなみに修練行ってみたところ、まぁなんというか+12オラクルとは如何ともしがたい差がついていた。無強化以外にも上級・無付与という違いもあるが、やはり現実は厳しい。ちゃんと発動もしたんだが。どうせ救援だと開放の手間もついて回るので、まぁ無難にアプグレを先にするか。


そろそろガンブレが悲嘆上り切る頃。
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イヤリング壷から初めてエピ出た。まずまず美味しい。最近はなんだかシュベルティばかり出ているような……


ヒエロランイベント
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内容は横スクジャンプゲー。つまり過去のイベの使い回し。でもゴール時の絵面の絶望感凄い。こんなの死ぬしかない。
報酬自体はまぁ大したことないが、久々に業師が貰えるのはそこそこ嬉しい。何だかんだ新キャラ作ると、そのキャラの業師をどう確保するかが問題んになるしな……


エピ掘り。
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風雲雷雨。
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暗黒の星。
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トリニティトーイア。
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ブラックフォーマルパンツ。90レザーパンツ。既出。靴が欲しいんだ!
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イオンリパルサー。
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眩しい黄金甲冑靴。
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タイトエンドブローカーベルト。
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プレートレンジアーマーガード。
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ベルセルク。
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ソウルデバウリング。90鎌。ここまで全て既出。
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千年戦争英雄のグリーブ。90重甲パンツ。
聖剣:エクスカリバー。90大剣。
千年戦争、これで3セットになりました。一応大事に各種エピは取っておいてあるのですが、もうフォーマルUGの道が綺麗に見えてきてるし、更に95エピも控えてるしでなんかもう喜ぶ必要あるんだろうか。取り敢えず倉庫がいっぱいなのでそろそろ取捨選択するべきか……


その他サブ。
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ヒットマン。名刀正宗。既出。
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エージェント。ウィンドネスオート靴。なんかこの靴やけに出る気がするな……無属性で一番扱いやすくはあるから、ある意味ありがたいのかもしれないが。でもエコン崩せないと思うし現状維持。
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ダークランサー。アクアゲートリング。90指輪。果て指あるのでまぁ、出番はないか。


ディメ。
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キングバブーンパンツ。85重甲パンツ。まぁ……いらない。
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アイスプリンセスのネックレス。85首。
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何気にスピが出してない部位なんだが……とはいえ結局欲望だったり90アクセがある以上、どうせ入ってこれないのだが。
逆に言えばサブだったら有用な可能性もあるのだが、どうせ3セット揃うまでに90アクセが3つくらい出てても何らおかしくないしなぁ。85エピが揃う時代が来たら既に用無しっていう、なんか複雑な。
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魔力の契約ショルダー。85重甲肩。改変で単品でも使えるようになったが、まぁ守護者肩の方がよかろう。
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煌びやかな女王の懐刀。85短剣。既出。
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シルクファブリックベルト。90布ベルト。
アブソリュートアーマーベルト。85板金ベルト。
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両方腰装備。スピで出したことのあるアブソリュート腰はいいとして、シルクファブリックベルトの方は、シンプルな18%クリダメ増加。ついでに自マスの布。
便利な性能の装備ではあるが……果て指あるので残念ながら出番はない。もったいないなぁ。
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冷ややかな王女の指輪。85指輪。なんとまぁ、短期間でリーチになってしまった。揃った場合、乗り換える価値はあるんだろうか……でも、明星と果て指あるしなぁ。
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ブラックフォーマルショルダーパッド。90レザー肩。
何気にアカウント内で通算3個目のフォーマル肩。守護者肩と比べることになるが、あちらが単品でも結構強いのでずば抜けた差は感じない。でもフォーマルの方が強いかな。修練所で調べると攻撃当て続けてオプション発動させることが容易なので、実戦だとよりフォーマルの方が強いかも。


終わり。
1年以上ぶりに、サブの紹介記事更新しました。ヒットマンまで明記。メインの方はアプグレしたら一度するかも……?
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