『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Jumping Up! ~to the Harlem~ 

2019/02/28
Thu. 23:59

どうも。


[1/16 18:40追記]ジャンピングサーバー
ScreenShot09945.png
専用のジャンピングサーバーにキャラを作って進行します。特筆するべきはレベリングの速さ。3時間もあれば90レベルに到達します。
まぁ特別作りたいキャラはいないのですが、さすがにこれだけの手間でカンストキャラ作れるなら手を出すのが自然な流れだろう。というわけで、まぁ無難に女クルセ作ることにした。支援職を一人持っていて困ることはあるまい。もしかしたら役に立つ日が来る……かもしれない。男じゃないのはそりゃ女プリの方が可愛いからだよ。
ScreenShot09946.png
レベルの上がり方は完全に定められており、ダンジョンクリアで5レベル→10レベルとかなる。その関係でダンジョンは色々まとめられており、2回行くだけで一地域終わったりする。後半はそこまででもないが、それでも5回とかなので爆速。ダイジェストと言うべき素早さで進行していきます。エピクエもないし覚醒も自動完了なので本当早い。二次覚醒クエ見られないのはちょっと残念だが。
街でもNPCの販売品はなく、ダンジョンでドロップする自マスの魔法封印防具・アクセとボスドロップのレリックで進行していく。アバとかも手に入れられないし、冒険団などの効果が受けられない関係で何気に普段の育成より難易度高い。とはいえ、無論手早く育成できるメリットの方が大きいが。でもクアトロマヌスに大分苦戦したよ。
ScreenShot09948.png
15レベルになると勝手にギルドに入れられる。といっても誰かが作ったギルドではなく、ゲーム側で自動で作られてるギルド。便宜的にNPCやモンスターの名前が割り振られてるけど、レニーのギルドの紹介文がシャレにならねぇ。これ以外でもちょいちょいネタに走った説明文あったりした。
ScreenShot09947.png
アプデ直後だったのもあり、勿論ジャンピングサーバーは大盛況。こんなにたくさんの人を見るのも珍しかろう。というかまぁ、元々人の集まる場所に行かない性分ではあるが。
ちなみに冒険団がないのもあって、知り合いがいても分からない。シリーズ的な名前だったら判別されることが出来るが、どうせ本鯖行くときに名前変える必要がある。ちなみにサーバーが違う関係か、本鯖で使用済みの名前でもジャンピング鯖では通ってしまう。つまりいざ本鯖となった時に会心の名前が使えない可能性があるわけだが、引っかかった人いるんだろうか。
ScreenShot09949.png
これだけ人がいるのでギルチャも活発だった。こんな光景見るのは何年振りだろうか……10年、いやこれだけの人の数となると人生初って可能性すらあるかもしれない。大規模ギルドに所属したことはないし……
久し振りにネトゲらしさ、在りし日のアラドの活況を垣間見て楽し気な気分になった。会話には参加してないけど。
ScreenShot09951.png
文字通りサクッと育成終了。死者の城辺りから火力不足を感じてくるが、まぁ大技意識してればなんとかなる。女クルセは言うほど攻撃性能低くないというか、拘束あったりするしぼちぼち戦える。でもまぁ、普通の火力キャラとかと比べるとやっぱりクールの難とか感じる。一方で支援なので死ににくさとかはやはり圧倒的。
90にすると、90エピ+クエレジェ10+専用イヤリングが貰える。女クルセは知能が重要らしいので、王貰っとく。武器は無論十字架ですが、クルセにとってはバフブーストとかの面でも役立つので大分ありがたい。
ScreenShot09983.png
イヤリングは割と強い。属性強化と各種攻撃力5%増加。ジャンピングキャラ的にはクリティカルついてるのがありがたい。まぁ等級自体はエピだが、ヘルで出る他のエピイヤリングには劣るが。でも、女クルセ的には知能の数値が高いのはよろしい。性能高いイヤリングでも知能の数値が高いとは限らないし、クエレジェとかでは獲得できない部位だし。
ScreenShot09979.png
装備はこんな感じにしました。防具はやっぱり渦巻き。大体渦巻きにしとけばいいみたいな風潮あるし。アクセは精製3セット……と見せかけて、血まみれの手錠の知能が腕輪としては最高峰で、魔獣アクセみたいなクルセ専用効果のついたアクセ得るまでは使えそうなのでバラエピで。指輪はまぁ精製指にするとして、首は精製か執行者かナイフクイーンのどれにするかとなってナイフクイーンにした。出血もクルセなら運用できそう……っていっても既にマイルドになってるが。増加20%はぼちぼち。
ScreenShot09985.png
実際に使ってみて女クルセの感想としては、まず生存力がやはり高い。板金の防御力に加えてバフで更に固くなるし、回復スキルとパッシブの蘇生効果、他にも神聖なる光のHAなどもあって堅牢さは相当のもの。一方でそこら辺の職には負けない程度の拘束スキルを持っており、渦巻きなどのリセット効果が発動したりするとかなりの時間拘束できたりする。
欠点はやはり火力。スキル自体はぼちぼちあるが、火力が低いのに加えて全般的にクールが長く、普通の職と比べると取り回しづらいスキルも幾つかある。死ににくさが前提にあるので、単に殴り合うだけなら火力が低くともただ時間がかかるだけで済むが、ギミックも込むとさすがに面倒さが増す。エゲーヌとか。覚醒スキルが両方とも動作が長く、且つダメージが出るまでに時間がかかるのも難点。
まぁ当たり前だが、やはり輝くのはPTプレイでの支援なのだろうか。一応試しに帝国闘技場でヒットマンから女クルセに変えて挑んでみたが、むっちゃクリアタイム短縮された。ただよくよく考えたら防具UGしてから一度も行ってないから、前のタイムと純粋に比較は出来ないかも……


2人目はドラゴンナイトを作ってみる。初ナイト。微妙に興味あったけどわざわざ作りたいって程ではなかったので、丁度いい好機となった。
ScreenShot09952.png
ナイトと言えばその特徴は、おっぱいやたらキャピキャピした声が挙げられるでしょう。まぁ……良くも悪くも人を選ぶ。慣れるけど。けどひりょ~wwwはさすがに変だと思う。
しかしドラゴンナイトの転職スキルは、割とボイスがキリッとしたものになるので割と気になりにくい。女クルセ→ミストレスほどの変貌ではないけど、勇ましめの声になってる。
ScreenShot09981.png
職の特徴としては、飛べる! 浮遊できます。だんだん落ちてくし時間制限はあるけど。この状態で空中ダッシュを3回まで出来るし、多くのスキルが空中で使用可能なので空中戦出来る。ただしそこまでやる意味はない。ちなみに地上で使うと、瞬歩とかシャドウムーブみたいに前方に高速移動する。特に攻撃判定や怯み判定はない。
あとこのスキル一応クールタイムがあるのですが、学者のホウキコントロールみたいにクールなしでもいいんじゃ……あ、でもそうすると無限に飛べちゃうからダメなのか。とはいえ、1回飛んだあとは地上に足をつけないと再使用できないよう制限つければいいんじゃねって気もする。
ScreenShot09980.png
使役している竜、アストラに乗ることも出来る。竜への騎乗。中々にロマンある光景。使用中完全無敵だし、集敵スキルとしても優秀なので結構強い。これ系のスキルは2つあるので、地面に降りる前にもう一方のスキルに繋ぐことでそれなりの時間空から攻撃出来たりする。
ScreenShot09986.png
それ以外の特徴としては空中で使用可能なスキルが多いこと、及び空中で使用すると性能が変わるスキルが多いことなどが挙げられる。じゃあ飛ぶ必要があるか、っていうとまぁほぼ地上だけで戦っても行けちゃうんだが……ただしスピニングレイドあたりは通常版が敵をぶっこ抜いてしまうので、空中版かドラゴンファングとのコンボにした方が使いやすかったり。
無論、わざわざやる必要性が薄いだけで、やろうと思えば空中技を活用した華麗なコンボを組むことは可能です。幾つかのスキルは派生でジャンプしたり飛行に繋ぐことが出来るので、それを起点にしていく感じ。
ScreenShot09987.png
また、本体の動作とは別にアストラに攻撃させられるのも強み。二次覚醒後の男メカのメカ設置や、テンプラーのバグショットあたりが近い感じ。ノーモーションで一部のスキルが出せる。対応スキルが多いので便利な一方、アストラが動作中だと反応しなかったり、スキルの内容が変わったりする。
とまぁ、まず普通の職に比べると覚えることが多く、更に本体で攻撃しつつアストラの状態を見て無駄なくスキルを回していくとなると中々忙しい。キャラ作成画面で難易度難しいってなってたけど合ってる。キャンセルで忙しいってわけじゃないので動かすこと自体難しいってわけじゃないが、真価を発揮するには多少の慣れは必要な感じ。見た目の割にテクニカル……
ScreenShot09982.png
その他小ネタ。二次覚醒は宇宙空間に飛んでアストラからビームを放つという、なんかバハムートみたいな演出なのですが、なんとこのスキル場所によってその演出が変わる。ビームが放たれる星がちゃんと所に沿ったものになる。SSは上から順にアラド、魔界、エコン。細かい。


モノリウムの使い道しばらく迷って貯めてたんだが、一旦補助作ることにした。
ScreenShot09971.png
順序としては利器アプグレしてオラクル引退なんだろうが、強化費用がないという問題点がある。あと、95キャップで武器は新しいものに乗り換えらしいので、このタイミングでやるとお金が無駄になるんじゃないかって疑問。
一方ヘブロンはアプグレ出来るらしいし、特に追加費用もないので安心。魔法石・イヤリングはバビロニアロゼッタで強い上、増幅と心臓付与してるので後回し。無強化白黒仮面との入れ替えを企てる。
……それはいいとして、ルーク補助のアプグレレシピ、これ実はコスパ悪くね? 購入材料の光の根源集めはまぁめんどくさいけどいいとして、モノリウム必要量が100→80というのがぱっとしない。そして精製テラニウムが15個いるってのが結構大きい。ていうかレイドの入場材料にもなるわけで……あと黄金Qとかの費用も考えると、実はあんまり意味ないんじゃないかって。まぁ行く期間を短縮できるのがメリットか……でもやっぱり、もう一声欲しい感じする。
ScreenShot09984.png
能力。仮面の力知能7%物理魔法独立攻撃力7%、クリティカル10%と比べて、すべての攻撃力20%上昇のみの分かりやすさ。あと何気に力知能の数値高め。
名前の元ネタはルーメンはソリウムマキナ・ルーメンともあるように、ラテン語で光の意味。バシリウムについては、曰く王冠らしい。つまり、光の王冠……そのまんまだな。
ScreenShot09972.png
修練。バスターショットしてないとかルーメンで反応榴弾投げてないとか物凄くいい加減さが発露されてるが、まぁ上の方のスキル見る限り明確に強くなってる。良い。クリティカル率はそれなりに下がってしまったものの、ノーブルスカイ宝珠付与して帳尻を合わせる。その気になれば長銃マックス付与することも出来るし、まだまだ対応出来る。


突然の中国人襲来。
ScreenShot09968.png
特に前振りとかなく、街で立ってたらいきなり話しかけられた。日本語が若干不自然だったので、単純に日本語能力の怪しい日本人、もとい厨房なのか、中華を始めとする外国人なのか考えていたら後者だった。一体何なのかと思ったら、単純にアラド人と話をしたかったらしい。ひとしきり和気藹々と会話して、気付いたら相手が落ちてた。なんか困ったら英語と漢字使って無理矢理意思疎通図るということを初めてした。えらくネトゲっぽい出来事。
言葉が通じず、どうしても地雷の印象も強い中華ですが、こんな人もいるんですね。いや、喋っただけなのでプレイが上手いかは分からないけど。まぁアラドが好きなら悪い人ではないでしょう……ソロプレイヤーの俺がこれを言うのは大分無責任な気がするが。



またストーリーブック拾った。そんな無茶苦茶ダンジョン回っているということはないはずなのだが……実はドロップ率サイレント上方修正とかされた?
ScreenShot09955.png
今回は魔界ではなく、マグトニウム掘りに行ったら拾ってた。そういえば結局ストーリーブックのドロップ場所って決まっているんだろうか。なんとなく内容に沿った場所でドロップしそうな気がするが、
今までの経験的に全然関係ないところで落ちるところも多いので、ほぼ全ダンジョンで平等に落ちるんだろうか。レジェは恐らく後半じゃないとドロップしなさそうな感じするが。特定のところでしか落ちないとかあったらめんどくささ大幅アップなので、そうだと思いたいが。
ScreenShot09956.png
題名は戻らない森。1チャプターで完結なので表紙が出る。名前から想像がつきますが、大火災前のエルブンガードの森と言うことで、ウムタラ様が表紙。
ScreenShot09957.png
ウムタラと妖精の長老の会話が主な内容。エルフの森は燃やされる運命。帝国は色んな所で暗躍してるなぁ……


ヒドゥンクエストの続きが解放されてたのでやる。というか、出来るようになってからもう随分経つが。
ScreenShot09941.png
クエストはニベールさんから受諾。まずはイートン工業地帯での会話から始まる。
ScreenShot09943.png
なんかストーリーブックでは貴族で司祭だったのに、いつの間にかイートン司令官になってたペトラ=ノイマンおばさん。クーデターについて割と我関せずしながらも、工業地帯の恩恵を盾に強気に出るつもりらしい。ただし、イートンの食糧不足もあって状況は一筋縄ではいかない感じ。
ScreenShot09944.png
一方、ノーブルスカイでは……遂にレジスタンス参戦。皇女たちとルーターたちが手を組みました。天界側からするとルーターという竜族には抵抗があるのも事実だし、レベッカの素性とか考えると中々劇的な感じの合流。セイントホーン使えるようになったのは中々大きい。
ScreenShot09988.png
でもなんかウーンが情緒不安定になったりしてる。レベッカが姉だということにも気付いた様子だが、倒れてしまうウーン。なんか不穏な空気が漂ってる。何か取り繕いながら今まで生きていたようだが……これが今後、天界ストーリーにおける一つの嵐になるかもしれない。
ScreenShot09958.png
そしてその頃ゲントでは。何だかんだでまだいたイザベラ様。何気に酷いこと言ってるけど、まぁ平常運転。ある意味安心。エルゼ様に同情的だし。
一方で、確かシュマンを見張りのような形でつけられていることを不満に思っている模様で、何やら企みを……挙句、ゲントを手に入れるわよ! とか言い出す。不動のおてんばさ。レオン皇帝もぶっちゃけ彼女を御するのは大変なんじゃないかって気がするけどどうなんだろう……
ScreenShot09959.png
マリアンは皇女をさっさと捕まえて欲しいが、ハイラムは父から引き抜いたけどこいつあんまり優秀じゃなかったとか言われてて可哀想。そして、マリアンはウェイン公に接触を図る。
そしてユルゲンは、皇女派の人間と会ったりするなど、娘とは違った方向に行く姿勢をはっきりと出している。。捕らえられているジェクトのところを訪れて会話。わざわざこれ用にジェクトの服が変えられている。まぁ、さすがに牢屋なのにバリバリ軍服だったら違和感ありすぎか……
ユルゲンは、エルゼを皇都に呼び戻せばジェクトの命を助けてやる、と取引を持ち掛ける。皇女を殺すつもりもないから、と。しかしジェクトは退かず、自分の言葉で皇女は動かないと言う。それどころか逆に、娘と主導者を逮捕するようにとまで言ってのける。まぁ聞き入れられるはずもなく……状況は処刑に向かって動いていくことになるのだった。
ScreenShot09961.png
市井では。自警団を名乗る集団がビラ配りしたり、海岸守備隊が石投げられたりとごたごたしてる。ゲント守備隊が実は裏で彼ら皇女派と繋がり、海岸守備隊が逮捕しようとしてるのを邪魔しているとかなんとか。守備隊の皆さんは中々鬱憤が溜まっている状況みたい。
ScreenShot09962.png
舞台は戻ってイートン。如何にしてイートンを皇女様とともに戦わせるか考えを巡らせるニベール。と思ったら、無法地帯、ウェスピースで一旦兵力を集めてからイートンに向かうという構想だったが、直でイートンに来た。恐れたりするのをやめて立ち直り、エルゼ様が立ち上がる。
ScreenShot09963.png
そのままペトラ=ノイマンに、お前を司令官に任命したのは自分であり、イートンを蔑ろにしていないが故にそうした適菜こと言ってイニシアチブを取る。ちょっと押されるペトラ。苦境にあった皇女が立ち上がった横で、バカルに喩えるルーター。天界人的にはシャレにならねぇ……まぁストーリー見てるユーザーからすれば、バカルも悪いだけの奴じゃないのは分かるんですが、まぁそれ入れても天界むっちゃくちゃにしたのは事実だし……視点が種族単位で違う。
そんな感じで、そこまで滅茶苦茶大きな動きはないが今後に向けてのうねりを見せつつヒドゥンクエスト終了。さて……どうなるか。っていうか複雑で正直把握し切れてる気がしねぇ。アラドのメインストーリーもそれなりに情報量多いけど、こっちは派閥的なものもあるからややこしさはもっと強い。


ジャンピングキャラでヘル。といっても女クルセは揃ってるので、ドラゴンナイトが本鯖来るまでのイベント分の状だが。
ScreenShot09964.png
コードナンバー608。85マスケット。メインが持ってる。うん。
ScreenShot09966.png
マナの渦巻き。85板金ベルト。えっ……? ジャンピングで渦巻き揃えたのに……?
ScreenShot09976.png
血まみれの手錠。85腕輪。えっ……? ジャンピングでわざわざ選んで持ってきたのに……? この速度で被りとかどんな確率だよ。どうなってんだ。


ドラゴンナイト。
ScreenShot09967.png
精霊王の守護。85ロッド。既出。
ScreenShot09973.png
ダブルドロップ。アディオス。90コアブレード。プレートウィングアーマーブーツ。85板金靴。
プレートウィングアーマーブーツの方は、火力に関係ないのでちょっと微妙……だが便利装備ではあるので、まぁ装備しといても損はない。ドラゴンナイトはそこまでHAにこだわる必要はないけど、あった方が勿論快適。
ScreenShot09974.png
アディオスの方は初。一次覚醒A以降のスキルが最大+2と、すべ攻10%とクリダメ加算増加30%。二次覚醒アクティブの言力高めるのには良さそう。
ScreenShot09975.png
マスター・オブ・チェイサー。85棒。被り。
ScreenShot09978.png
デストラクション。85斧。被り。


アバ。
ScreenShot09965.png
頭:【モンゴル】ナチュラルヘア[Bタイプ]
帽子:【モンゴル】マルガイ[Bタイプ]
顔:【モンゴル】伝統イヤリング[Bタイプ]
胸:【モンゴル】毛皮の髪飾り[Bタイプ]
上着:【モンゴル】デール:上[Bタイプ]
パンツ:【モンゴル】デール:下[Bタイプ]
腰:【モンゴル】布ベルト[Bタイプ]
靴:【モンゴル】ゴタル[Bタイプ]


アジア旅行パッケージそのまんま。これは絶対後々役に立つと直感したので、アバの取引して手に入れました。
大体こういう時は無難にAを選んでるのですが、なんとなくBタイプに。肩の毛皮アバが確実に使える日が来る……! 来るって言うか早く作れって話だけど。でもひとまずはきちんとオリジナルの構成も試してあげないと……
他の国のアバについてですが、デザインこそ悪くはないけど日本アバは他のアバと組み合わせるとなるとかなり難しそう。中国アバの方はこれまた良さげなのでイベントで貰いました。


終わり。ハーレムアプデ前に余裕を持って書いてたつもりなのに……というわけで、次回は遂にハーレムです。いぇぇい!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

ブログ面白いんでちょこちょこ覗いてるのに更新されません!!!!

kudo #- | URL | 2019/03/23 12:25 * edit *

申し訳ない……己の至らぬ点に不甲斐なさを感じております。でもお褒めの言葉ありがとうございます。
月終わりまでには更新するので、裏を返せば月初ならほぼ確実に更新されているという考えも……もしくはRSSリーダーを導入してみるのもいいかもしれません。

ふぃるぜあ #- | URL | 2019/03/31 23:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/318-4f8138f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-07