『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

ガンマンの誇りとオリジン待機 

2018/02/28
Wed. 23:49

どうも。


チョロンイの失くした玉イベント
ScreenShot08776.png
チョロンイの玉を集めるイベントとかいうと妙な雰囲気が齎されるイベント。内容としては任意の数字を選んで、次の日発表される数字群と一致していればしているほど良い報酬が貰えるという宝くじ的なイベント。地味に玉を集めるのがこれまた手間で、まだ90レベルになっていないサブのレベル上げをやりつつ遂行した。その分5個全部揃ったときの報酬は目を瞠るものがあり、更に5ヶ所選択ができるので、5ヶ所全部同じ数字にして全てが当選した時は凄いことになる。ただしまずイベント中に5個当たる確率が天文学的なのだが。
毎日やっていたわけではないのだが、結局最高でも3個しか当選しなかった。この数字を他の4ヶ所にも入力していれば……と思うが後の祭りっていうか致し方ない。
ScreenShot08772.png
このイベントの悪いところというか夢のないところは、当たらなかったときと1個当選の場合で報酬が変わらないこと。おかげで中々フリーパスが貰えない。5ヶ所全部一緒にしてやったりもしてたけど、まぁそこまで大した利益はなく終わった。まぁフリパ購入してちょびっと通うだけでもそんな悪くない気がしてしまうのだが。


男メカのエコン終わった。
ScreenShot08773.png
結局クリダメ10%の肩買ったので、イヤリング含めての6ヶ所でエコン。肩エコン、イヤリング適当にレジェ手に入れる、セット効果をクリダメ増加にとか他にもいろいろやり方は考えられるが、まぁこれでいい。トイア9からの乗り換えなのでランカンのクールに著しく不便さを感じるようになったが、その分火力は大いに上がった。ついでだが抗魔も。
ScreenShot08774.png
修練行ってみる。トイア9でのタイムは2分超え。まぁそうね。ちなみに途中でMP切れた。修練で回復アイテム使うとは……
ScreenShot08775.png
次はエコン6+魔力の嵐+海神パンツ+ヤンティスルーマ肩+ハニストロ+覇王の涙でヌゴル。50秒ちょっと短縮という大幅な成果を上げた……が、それでも1分超えるのね。如何にスピが強いかを思い知らされる。装備だけ見ると言うほど絶大な差はないように見えるけど、コレクト含めた装備以外の要素のやり込みがより深いしなスピ。長年の積み重ね。そういうのが重なって結果サブを引き離す強さを備えている。
あとこの装備でも途中でMP切れた。魔力の嵐でMP消費増えてるとはいえ……


新キャラやるモチベはなかったので結局ヤンオルは取り止めた。となるとどうせ改変でロボティ+4装備に成り下がっちゃうマイスターの憤怒か、図書館+5は魅力的だけど然して稼働してない学者用となるシャイニングインテリジェンスか、ベルセルクと言う三択になった。そんなわけでベルセルクを転送することにした。言うほど喧嘩も起動されないキャラだが。
ScreenShot08782.png
曰くベルセルクは90エピ並の性能らしい。ナックルなので爪マスが機能しなくなるのは中々痛そうだが、その分SPを節約できると前向きに考えることもまぁ可能。付与とかエンブとか物理寄りにしてるのに魔法攻撃力高くなる武器にするというのもマイナスだが、高額なエンブなどには手を出してないし、ベノム修練で力知能・物クリ魔クリが均等になるので実は融通が利く。付与は魔攻だけどエンブは力と物クリとかも出来ちゃう。
ScreenShot08783.png
……そして転送してから気付いた。オリンポス精錬器使ってねぇ。致命的ミス。こんだけあれば精錬8も希望はあるのに、一から自力で気運集める道を歩まねばならないなんて……あとこっちはそこまで大きな問題ではないが、強化もスピが強化称号つけて事前にやっておくつもりだったのに忘れてた。うっかりが過ぎる。
ScreenShot08850.png
実際にベルセルクの効果がどれくらいの影響を及ぼすか見てみよう。取り敢えず+11にして修練へ。
ScreenShot08841.png
最大重複で攻撃力が10000、独立は1000程度上昇。追加も増加もついてない武器だけど、ここまでガッツリ攻撃力上がるならそりゃ強いよねといった感じ。
デメリットは見て分かる通りだが、防御力の減少もガッツリなこと。如実に被ダメージが増える。やり込むなら防具の強化とかをするべきなのかもしれない。あともう一つの難点として最大重複にそれなりの手数が必要とされることだが、強化針投げたりニードルスピンしたりとかしてればそのうちMAXになる。激戦みたいにいきなりネームド出てくる類のダンジョンだと、少々ネックになりそうだが。そこら辺考えてもやっぱり一番使いこなせるのは念なんだろうな。


絶望はいつも通り通ってる。そろそろ絶望壺も魅力薄まりそうだけど。いつの間にか85エピ持ってるキャラが増えてきた。
ScreenShot08818.png
成果物は何事もなく分解の道を辿ることもあるが、ダンサーが良いもの引いた。シルバースピリット。懐刀じゃない方の85短剣。
ScreenShot08829.png
能力。光属性属性強化に加えて親切に属性つき。スキブはアサシネーションと心得+2、あと一次覚醒P+1。ダンサーはクリティカル率を上げる手段がたくさんあるので、バックアタッククリティカル5%上昇はまぁこの武器持つ人には不要だろう。ダメージ上昇ってわけじゃないよな? 文面的には単なるクリティカル率上がるだけだが。
暗殺クール減はまぁそれなりに悪くない、といっても最低でもエコンくらい行かないと2回以上撃つことはなさそうだが。あとは心得キャストで攻撃・移動速度+15%、力200物攻15上昇。追加増加の類はないので、ダメージ的には属性強化+スキブ+心得キャスト時の効果の武器。
総合的な評価だが……まず心得+2、これは何気にでかい。実はダンサーはバフ+2以上の武器がエピにしかない(はず)ので、ブースト用武器としては優秀且つ貴重……なんだけど、実はオリジン改変で櫛に心得強化の効果がつくので、そっちでいいんじゃという可能性がある。うーんどうにも。あと心得キャスト時の速度とか攻撃力上昇効果は持ち替えで消えてしまうので、キャスト用武器としてはやはり使えない。ちなみにこちらの効果も力と攻撃力上昇が追加20%に変わるらしい。櫛の追加と数値一緒なのでまぁ結構強い。。
結論、弱くはない。でも現状は櫛と見比べてみると、そんなすごく強いか……? という疑問が浮かぶ武器。何気に櫛の基礎値が85レジェにしてはちょっと高めなのもこの感想の原因に。改変来たら+11にして乗り換えといったところか。まぁアレだ、懐刀の存在で影薄そうな武器。速度15%上がるのは中々快適だけど。
ScreenShot08824.png
ミストレスも85エピ引いた。宣告:死神の鎌。
ScreenShot08828.png
闇属性と闇属性強化。ミストレスは攻撃のエフェクトの割に無属性なので嬉しい気配り。そしてやはりこの武器の目玉は、猛威を振るった妖刀守矢などと同様の相手のHP割合減少効果。20%は大きい。チャンピオンやボスには効果が弱まるが、それでも膨大な体力から6%や3%持っていくのは強い。しかもクールタイムがない(はず)。修練でヌゴルをボス設定にせずに殴ると一瞬で溶けてしまう。かといってボス相手には無力かと言うと全然そんなことはなく、ギルド戦争の城門とかに絶大な効果を発揮する。無茶苦茶強い。70レベル魔法封印から85レベルレジェに変えたみたいなクラスで実感出来る凶悪さ。レイドだと効果出ないらしいけど、それ以外なら最強だろ、これ。
死のオーラはなんか色々書いてありますが、要は追加30%と10秒ごとに相手に44444ダメージ。こっちの効果だけでも充分強くね? って効果。大変優秀な武器。これはテラリコンから乗り換えだ。
ScreenShot08851.png
ちなみに見た目。中々よろしい。鎖でつけられてる髑髏がおしゃれ。


デュエにギルド戦争特殊装備3ヶ所揃った。
ScreenShot08897.png
セット効果で属性強化40上がるので強い。運抜きで手に入る装備としては最高峰の組み合わせじゃなかろうか? 単品で見てもやはりエピ抜けばトップクラスだろうし。こんな装備が確実にゲット出来るなんて良い時代だ。時間と手間はそれなりに要されるが……
この後、アベさんとミストレスも揃えた。素晴らしいよ。


2018週間目標達成!イベント。このイベントは非常に迷った。黄金増幅が報酬に含まれているが、これを取るにはアントンかルークレイドに1度は行くことが必須なのだ。
結果としては、無視して全部地獄PTで消化した。適当なエピ増幅しとけば損はないが、バビロニアみたいにこれつけとけばおk、他の装備で更新されることはそうそうない、みたいな装備は今手元にないし。レイド行くことの億劫さが勝った。まぁ業師と黄金倉庫でも充分に美味しいし。


勇者の奇妙な旅イベント
ScreenShot08892.png
勇者コインを集めて勇者を強化し、傭兵っぽい昨日の所要時間を短縮していくイベント。ちなみに覚醒最後まで終わらせたのはイベント終わる数日前だった。最終段階が兜じゃないあたりとか謎のファーが現代チック。
勇者クリーチャーは手が届かなかった。中々コインの要求数が多い。


エピ転送のための地獄とその後のダブルアップヘル。
ScreenShot08771.png
千年戦争靴。重甲靴。何故被るか。あと1つで3セットなのに被るのやめて。
ScreenShot08778.png
メタルラインポールドロン。板金肩。被り。なんとまだ1つ目なのに被りである。嫌がらせなのか。ままならぬ。
ScreenShot08779.png
メカでウィンドネスオート靴。85軽甲靴。強いけどメカの場合ラプターしか発動手段なさそうだし装備には組み込まなかった。アカウント的には既出。
ScreenShot08780.png
マナブルーム。85ほうき。
ScreenShot08781.png
20%追加とステータスを上げてくれる装備。充分強いが仮想転送先であるディメは改変後悲嘆壺に備えてスタンバイしてる状態なのもあるので、転送はせずに分解。


ここから[2/13 11:20追記]ダブルアップ地獄パーティーイベント。いつも通り亀裂とか他のキャラでちょっと行った普通のヘルも含むが。
尚、今回のイベントは状を専用のダブルアップ状に変えることは出来ず、課金による販売のみ。劣化と言って差し支えないが、一方でダブルアップ状を週に25枚配ってくれるので、無課金にとってはぼちぼち。
ScreenShot08819.png
コードナンバー608。85マスケ。自職武器にして被り。今回は気つきじゃなかったので強化するという別の方向性も呈示できるが、まぁ別にメイン武器にはしないし必要はないか。
ScreenShot08820.png
メタルラインアーマー。90板金上着。
ScreenShot08821.png
メタルライン2ヶ所目。これで黄金甲冑以外は全て90エピ防具が2ヶ所。いつでも3セットを迎える準備は出来てるぜ。
高めのステと、そして目玉は5~30レベルスキルブーストバフオーラ効果。つまりは大変優秀だが、ソロだと言うほど強いか疑問な装備。ただ一応、オバチャブースト可能な唯一の上着なので使えないわけではない。黄金麒麟つければ+10達成してる身としてはまぁアレだが。
ScreenShot08842.png
風雲雷雨。85トーテム。
ScreenShot08849.png
8%光属性追加に加えてニュークリアパンチ、ハリケーンロールが強化される武器。落雷効果はどんなのだろう。ダークスチルの黒雲のアレ? 発動に対応したスキルは2つのみだがクール0.1秒なので見た目が楽しそう。
ScreenShot08843.png
魔力の契約ショルダー。85重甲肩。スピでは初。これで禁じられた契約セットはリーチ。90エピの3セットも含めて、最早エピセットはいつ揃ってもおかしくない状態。ここらで本腰入れろという啓示なのか……?
ScreenShot08844.png
タクティカルリーダーパンツ。85パンツ。被りです。
ScreenShot08845.png
マイスターの憤怒。85オートマ。被り。
ScreenShot08846.png
火遁の秘技:暴影。これまた被り。
ScreenShot08867.png
リエクターコアメイル。90重甲上着。
ScreenShot08868.png
被ダメージが増えてしまうが、一部位で増加とクリダメ増加を賄える便利装備。ただし増加12%クリダメ増加10%と数値は然程高くないので、ある程度揃ったキャラにとってはデメリットの割に精彩を欠く性能に映りがち。デメリット自体致命的なものではないとはいえ、通常の装備にはないものなわけで。言うまでもないが、スピにとっては不要。
ScreenShot08869.png
ダブドロ。しかも両方90エピ且つ自マス。ブラックフォーマルパンツ! ヒャッホウ! 90レザーパンツ。あとジャーマンチャンネル以下略。90レザー腰。こっちは被り。
ScreenShot08899.png
能力。まぁ大体フォーマルはどれもこんな感じだが。各種攻撃力とクリダメ加算増加。
ScreenShot08900.png
尚、3セット効果はこんな感じ。特に追加増加の類や属性強化があるわけでもないので、どれくらい強いのかよく分からん効果。
ScreenShot08896.png
何はともあれ百聞は一見に如かずで論より証拠。実際に今までの装備と比べてみたら、単品2ヶ所とセット効果で攻撃力の上がり方すげぇ。スキル攻撃力増加とかは確かにないが、ここまでステ上がるのは侮れぬ。1回しかしてないが修練でもちゃんと上回ってた。
あとマスタリ合致してるのも地味ながら良い。力とか上がって火力に多少は貢献するし、スピ的には速度関連上がるのがよろしい。通常パンシャスとかへの攻撃速度の影響は見逃せない。


ウェスタンイベで浄化書とか歪曲書が貰えたので、なんとかして使えないかとイベント終わり際になって激しくヘル連し出す。
ScreenShot08870.png
虎竜垣。90長槍。被り。
ScreenShot08873.png
ハイパーリオン。85斧。被り。
ScreenShot08874.png
黒月狼牙。90クロ―。
ScreenShot08875.png
状態異常ダメージが上がりクロマスが上がりすべての攻撃力35%追加18%がついてるとかいう装備。つええ……こういう装備と比べるとヘルハヴォックのぱっとしなさが分かる。まぁ85エピより弱いなんてことはないからいいんだが。
ScreenShot08887.png
再びダブドロ。タルウィ。85クロ―。シャイニングインテリジェンス。85スタッフ。共に被り。
ScreenShot08888.png
未完成インフィニティ―ガントレット。。85ガント。被り。
ScreenShot08889.png
ラバルム。85クロス。被り。


最早以前のような状をメインに渡せるダブルアップはなさそうということで、サブもちらほら動員。いいエピ出して、そこから残りの部位をエコンにするとかが一応理想。
ScreenShot08876.png
アベさん。コンタミネーションポールドロン。90重甲肩。優良単品にして自マス。超美味しい。能力はスピが既に持ってるので省略。
ScreenShot08877.png
名刀正宗。85刀。なんかもう常連。被り。
ScreenShot08884.png
アサシンの刃指輪。85指輪。アベさん本人が既に増幅品持ってる。いやいや、なんでこんな便利な品がもう保有してる奴に出るの……他のサブに出てくれよ。
ScreenShot08885.png
マイスターの憤怒。85オートマ。なんか最近流行ってるのかってくらい出てる。
ScreenShot08886.png
青月霊。85長槍。被り。
ScreenShot08891.png
海の捕食者レザーパンツ。90レザーパンツ。被りだがアベさんには初。
効果は各種攻撃力アップなだけだが、どうなんだろうアベさんにとって強いんだろうか。海神パンツと比べてどうなのかが肝心。
ScreenShot08878.png
農夫。ダークネスローサッシュ。85布腰。
ScreenShot08879.png
闇抵抗下げる腰。スピでリーチのエレメンタルドロッパーのラスト1個。おいおい。脱力したくなるところだが、魔法職用セットということと直前でフォーマル3ヶ所が揃ったことからそんなに気落ちしてもいない。エピセットは心を泰然と成すのだ。
ScreenShot08880.png
デュエ。風雲雷雨。85トーテム。上で出てる。
ScreenShot08822.png
阿修羅でプライマリーインパクション。85ガント。
ScreenShot08823.png
追加45%のみという漢らしさすら感じる簡潔さ。あと基礎値も通常の基準と比べて大幅に高い。シンプルイズベストということだろうか。
ScreenShot08881.png
千年戦争英雄のチェーンショルダー。90重甲肩。
ScreenShot08898.png
スピが持ってない3ヶ所目。さすがにこっちはおいおいちょっととならなくもない。でもまぁサブでヘルを回せば必然的についてくる事故だし、覚悟の上よ。それにやはりフォーマル3セットがあるので心にさざ波は立たぬよ。
ScreenShot08882.png
キングバブーンパンツ。85重甲パンツ。被り。
ScreenShot08883.png
プリンス・オブ。スパイダー。85ワンド。被り。


以上。使えるものもそこそこ出ましたが、いずれも気つきではありませんでした。というわけで歪曲書とかは結局スピの倉庫のエピにテキトーに使用した。さてこれらのエピが使える日は来るのか。




ウェスタンダンジョン。西部劇がアラドの世界に登場。
ScreenShot08825.png
ベルクトが手を借りたいとのことで、一緒に来たウェスタンな町、ヒルタウン。異国情緒溢れるっていうか露骨に異国。
西部劇のイメージ通りの光景だが、NPCもありがちな面子が揃っている。怪我をした保安官。若いガンマン。羊飼いの子供。最後の一人についてはSSでネタバレがされちゃってるがまぁ気にするな。ちなみに彼が担当してる円から牛が出ないように頑張るゲームはやたらと難しい。設定から秒間のFPS制限を変えると移動速度が変わるとかいう謎の仕様があるのも罠。後半はコツを掴んできたが、それでも16秒超えたことは一度もなかった。ついでに精錬器も一度も見なかったよ。
ScreenShot08826.png
右の方にはベルクトもいる。そしてどっかの念銃作りたがってる天界人もといアラド有数の嫌われ者のそっくりさんが。まさかキリさんって物凄い長命……は流石にないと思うので、まぁご先祖さんとかそんなところだと思う。
あとNPCのボイスが全員英語。まさかわざわざ日本で新録したってことはないだろうし、北米版から引っ張ってきたんだろう。雰囲気出すのに一役買っている。


イベントダンジョンは3種類。1つ目はIn to the Fire。地味に最初に出てくるベルクトが新ドット。って言っても若ベルクトに髭付けただけだが。
ScreenShot08788.png
中身は通常のダンジョンとは違い、射撃ミニゲーム。ベルクトを操作して相手の攻撃を避けつつ倒していくもの。
操作の仕様として射撃中は移動が出来ない、移動をするとカーソルも追従してずれてしまうという要素があるので、フィーリングでやると思ったように立ち回れず結構だるい。ただ慣れてくると移動を最小限に抑えて敵を倒せるし、上手いこと効率よくやるとボスと戦うことなく報酬が最大になる10000点に到達出来るのでそこそこ面白い。
ScreenShot08789.png
そんな感じで無事保安官の信頼を勝ち取る。一方何故かベルクトは自分の名前を偽って名乗っている。まぁ伏線と言う奴ですね。


2つ目のダンジョン、4:10 Arden。まんまアルデンのことを指しているのだろうけど、クエスト文章ではアルデンヌとか言ってたり、ちょいちょい翻訳の安定しない言葉ではある。
ScreenShot08793.png
露骨に悪そうな男ワイアット。元ネタはそのまんまワイアットアープ。保安官じゃなかったっけお前とは言ってはならない。尚、同名のエピマスケも存在しました。アガンゾの大剣とか武器に人名がつけられている場合もありますが、これもそれの亜種と言えるかもしれない。史実→武器→敵として登場 の流れなので順番が逆というか、なんかややこしいが。でもここの後々の展開を考えると、他の武器とかと同じ経緯、すなわちアラド世界に実在する有名人の名前を取って出来たものと言っていいのかも。
ダンジョン内容はワイアットを護送する馬車を守りながら進んでいくというもの。たまに後ろから馬が縄引っ掛けてきて引きずられる。上下歩きすれば難なくかわせるが、割と謎の判定してて変なところで引っかかったりするのでうざい。


3つ目のダンジョン、Train Chase。
ScreenShot08808.png
まずは列車に追いつくためにベルクトが馬に乗ってチェイス。乗馬嗜んでたんですねベルクト。ちなみにここの内容自体は海上列車のアレと一緒で横スクロール避けゲーム。ただ障害物の量が多く、難易度は少々高め。あと無茶苦茶目に悪い。報酬がちょっと減るだけでダンジョンのクリアは可能なので、めんどくさかったらわざとサボテンに当たって脱落してもいい。
ScreenShot08871.png
列車に追いついた後はプレイヤーが戦う普通のダンジョンに。途中でAPCとしてエボネシという女レンが出てくる。射撃と共にコウモリが飛んできますが、そっちはどうでもよくて射撃自体の威力がかなり高い。まともに食らうと死にかねない。
ちなみにこの女レン、4:10 Ardenを見れば分かる通り元々は味方だったらしきキャラ。特に説明なく敵対してる。同じマップに男ガンナーの保安官が倒れてるので、エボネシは内通者というか裏切り者だったということなのかもしれない。
ScreenShot08810.png
ボス部屋に着くとワイアットが悠然と待ち構えているので、先手必勝でぶっぱして終わり……というわけには行かず、一定体力まで削るとベルクトが乱入してミニゲームが始まる。ちなみに強制である。好むと好まざるに関わらず瞬殺は出来ない。この時に2人の専用カットインが出てくるのがカッコイイ。ただし飛ばすことが出来ないので観賞を毎回強制される。2人が喋り終わるまで待とう。
内容はタイピング3回。街で出来るものと違い、入力をミスると最初から打ち直しになるのでちょびっと難易度は高め。要はまぁ、あっちで事前に練習しとけよってことだ。優しい。
入力が終わると、ベルクトとワイアットがお互いに暗闇の中撃ち合う。3回全部成功していればベルクトが撃ち合いを制し、ワイアットは無事倒れます。1回でも失敗していると、ベルクトが無様に倒れてプレイヤーとワイアットの戦いが再開。
でもまぁどうせ何か一発当てれば倒せるし、失敗しても特に問題はない。ただ何故かバフが解除されてるので、スピの場合オバチャ再キャストしないと射撃スキル使えないのは面倒だが。あと、勇んで乱入してきた癖に返り討ちに遭ってるベルクトの株は下がる。ついでに最初の乗馬も失敗してると何のために来たんだコイツ感が高まる。


そんな感じで法の裁きを与えることは叶わなかったもののワイアットは死亡し、この一件に片はついた。
ScreenShot08813.png
なんか羊飼いの少年から話があるらしい。列車乗っ取られたこと知らせてくれた少年。幼いながらも勇気ある彼となんかタイムトラベルものの別れるシーンみたいな会話を始めたと思ったら、なんと少年の名前がベルクトだと判明する。へー、砂風のベルクトと同名なんだ偶然ー。
……なわけはなく、そう、この少年はベルクトの幼き頃の姿だったのです。偽名を使ったのもこのため。本名出すと色々ややこしいの確実だし。あと、ブレイブがベルクトに「何処かで会ったような」とか言ってたのも伏線。同一人物なことにはっきりと気づいてないとはいえ、流石に老人の姿を見て察するのは勘良過ぎだと思うけど。
ということで、ヒルタウンは別の次元とかではなく、過去の無法地帯だったというわけですね。つまりはベルクトが当たり前のように馬乗ってたのも、むべなるかなですね。そりゃ当時実際乗ってたんだから。というかそういや老ベルクト、カルテルがバイク乗り回してること愚痴ってたな。カルテル結成の頃にはもうあいつらバイクガンガン乗ってたし、馬に乗る天界人というイメージが元よりなかった。
ScreenShot08894.png
最後にブラウンさん。地味にイラストが好感度高めの時のものになってる。珍しくデレてくれてるベルクト。良かったね。


予兆:オリジンイベント
ScreenShot08798.png
前触れなく聞こえてきた旧ミシェルの声。何かの異変の兆候か? ということで現在ミシェルのところへ。ミラドとか行って何か起こってないか調べて見るものの特に手掛かりはなし。
ScreenShot08805.png
ひとまず休憩ということで、バレナがお茶のレシピをくれる。作ってくれるわけじゃないのかよ。冒険者が持ってきた美味しいタコ足を食べずに保存したりちょっとズレてる疑惑のあるバレナさん。
ScreenShot08815.png
材料が無駄に懐かしい。一応ミラドで手に入るものの、グランプロリス引かないと手に入らないので集めるの結構きつい。今年で10年目となる私は抜かりなく倉庫に保有。スピで作った後は競売に流して儲けた。美味しい。
クエスト最後までやって貰えた報酬は、見覚えのある椅子召喚するアクセ(等級はレジェンダリーに)だった。また懐かしいものを。何ならサブがまだ持ってるが、使い道は特にない。
ScreenShot08831.png
2番目のクエスト。相変わらず聞こえる旧ミシェルの声。現在ミシェルと話していると、平行宇宙とか言い出した。SFみたいになってきた。まぁ次元の亀裂さんが事あるごとに働かされる世界だからな……転移と次元の亀裂はアラドにおける2大便利アイテム。
あとヒルダーに疑いの目が向けられる。日頃の行いがよくないから仕方ないね。
ScreenShot08837.png
その後アニスのところに行ってからまた調査したりで、最終的にアイリスのもとへ。アイリス曰くヒルダーの企みではないらしい。報酬として90ネックレスが貰えて終わり。
ScreenShot08840.png
テラコタじゃなくてアイリスになってる。ついでに効果が、魔法攻撃力だけじゃなく物理攻撃力も上がるようにグレードアップ。ついでに今時珍しく、装備外しても効果が消えないらしい。でもまぁクール30秒あるし使えるかと言うと……
ちなみにテラコタの証明はまだスピが持ってた。結局使うことなかったけどな。まぁ仮に使う日が来るとしてもこっちが上位互換だし、テラコタの方はこれを機に分解した。


3つ目のクエスト。
ScreenShot08856.png
具体的なことは結局分からないまま時間は進んでいく。そんな中ミシェルが、みんなに挨拶したいとか唐突なことを言い出す。そんなわけでシルバークラウンのモーガン、続いてベヒーモスのGBL教団の面々に会いに行く。ビタラさんに会っていかなかったのなんで?
ScreenShot08859.png
挨拶を終えた後にミシェルに話を聞くと、オリジン後の世界を垣間見た様子。そしてその新しい次元で起こる悲劇に胸を痛めている様子。
ScreenShot08861.png
そこでミシェルは、冒険者に新しい次元でも人々を救ってくれることをお願いする。ここで選択肢が出て分岐する。
ScreenShot08863.png
はいを選んだ時。今気づいたけどミシェルの表情が明るくなってる。細かいところ凝ってる。
ScreenShot08864.png
そんな感じでオリジンに備える冒険者であった。めでたしめでたし。
ScreenShot08866.png
いいえを選んだ時。ちなみに選択肢を変えると貰える異名の名称は変わるが、効果は特に変わらない。というか街移動速度アップだけなので別に元より気にするほどでもないが。
そんなことより可哀想なミシェル。サイファーズとして迫害されていた過去のことを考えると、悲惨な境遇にある人々を救ってほしいと考えるのはミシェルにとっては自然なことである。それを断りやがって冒険者。週に何回もアントン倒したりしてるんだからそれくらいやってやれよ。
上でも書いたように実利的にはどちらの選択肢でも構わないのだが、罪悪感を覚えるので一度いいえにして以降は全部はいにした。オリジンになっても俺は冒険者として頑張っていくぜ。





アバ。
ScreenShot08847.png
頭:デスペラードのシルバーロングヘアー
帽子:祝福のキラメキ
顔:白いハホーお面
胸:イエローキャット
上着:悪魔の青色の上着D
パンツ:玄武の灰青の野袴
腰:ゴーストハンターのブラックホルスター
靴:ゴーストハンターのブラックレッドブーツ


なんだろう。コンセプトが迷子。悪魔上着かっけーの一言で済まされるくらいの内包された信念の少量さ。誰か想像して。
ハホーお面は使えるけどその反使いづらい局面も多いですね。好きではあるが。
あとこのパンツ何だかんだ便利。割となんにでも行ける。


ScreenShot08848.png
頭:青髪ロングヘア
帽子:黒い房飾り帽子
顔:パープルX字イヤリング
胸:アラドアイドルスターネックレス[イベント]
上着:十二支神午の漆黒レザージャケット
パンツ:アラド侠客団の武士服パンツ[Aタイプ]
腰:アラドアイドルスカーフベルト[イベント]
靴:ノブレスブラックレザーブーツ


メカも久々着替え。まぁ然程言うことはない。帽子と上着から無難にといったところ。なんかどっかで見たことあるような感漂う妥当さ。


終わり。
ranking6.png
もう来てるけど次回はオリジン改変。

[edit]

page top

年末も新年も地獄はいつもそばに 

2018/01/11
Thu. 22:44

どうも。

ジョアン・フェレロの航海日誌
ScreenShot08719.png
週ごとに入場回数がリセットされる形式の3ダンジョン追加。巷ではすっかり忘れ去られてそうなジョアン・フェレロの面目躍如。強烈な気運、レア~レジェソウル、状が貰える3種類のダンジョンが用意されております。
ダンジョンの内容自体は特に。色々円卓の騎士イベントの時の流用が見られる。状貰えるダンジョンの堕天使は初めて見た。中々イケてる外見。ただ三国志も円卓もイベD全て行き切ってはないはずなので、もしかしたらこいつも流用かもしれない。


エピックロードリターンズイベ。エピックロードに更にエピ防具が追加されて再来。まぁその分要らないエピが出る可能性も相応に高まってるんだけどね。アベさんにハートスレイヤー欲しいけど尚更期待するものでもない。
ScreenShot08713.png
それはさておき、交換報酬で黄金増幅や歪曲、浄化書などが用意されてるのが、どっちかって言うと今回の目玉。確実にこれらが手に入るのはかなり美味しい。早速ロゼッタストーンに付与。無駄に高い数値が出た。
ScreenShot08721.png
そして同じくエピックロード報酬の増幅保護券を用いて過剰に挑戦。今まで何だかんだで各種アクセとかイヤリングが増幅過剰に成功してるし、なんとなくいけるんじゃね?
ScreenShot08722.png
世の中ならぬクロンターはそんなに甘くなかった。まぁいい。+10にするだけでもそれなり。


ちなみに一応本筋のエピロードですが、まぁ特にこれといって使えるものは出ず。割といろんなキャラに行かせてみたけど。
ScreenShot08769.png
ただ唯一使えるレベルだったのがこれ。裁きの聖騎士団ショルダー。75エピなのに単品でクリダメ15%増加の優良OP持ち。90エピですら単品で増加18%とかちらほらあるのを鑑みると、相当に秀でた性能であると言えよう。
惜しむらくは出たのがアベさんで、アサシン指を既に持っているということだ。アサシン指自体は効果にブレ幅があるものの、まぁ総合的に考えたら乗り換える必要はないのは確か。板金ということも含めて農夫あたりで出てたら……
マスタリ無視してでも装備してよい、また割と転送してもいいくらいの装備ではあるので、いずれ防具の黄金転送とか出ることを祈って待つか。グランディス転送はさすがにするほどではない。


カード専門家イベント
ScreenShot08723.png
モンスターカードの名前を三択で当てるイベント。アラド力が問われる。アラド歴も長く、ストーリーにも興味関心があり、無駄にモンスターカード埋めに挑戦もしているこちらにとっては容易なイベ……と思いきやごく稀に引っ掛けるつもりの問題もあったりして、悩むことが皆無ではなかったり。
残念ながらミスは数回しましたが、一応ついテキトーに押してしまったとかうっかり押し間違えたとかが原因なので、純粋な失敗ではないと主張も出来はする。それはそうと魔界関連の高額ユニークカードは初めて絵柄見るものも多い。
ScreenShot08759.png
最終的に正答は510回となった。まぁ500回は多少の余裕を持って到達できたのでイベント的には及第点。プレイヤー的にはどうせなら全問正答しておきたかったという気持ちもある。ちなみにSDカードの方ですが、そもそも子育てイベのカードとかでどうせカード図鑑埋めるの無理だしなーという投げやりな気持ちが芽を出して結局競売で買うことはなかった。4、5枚くらい空きが出た。


アラド幸運願掛けイベント。恒例のおみくじイベント。
ただし何故かおみくじ引くための賽銭が期限当日設定で、しかも交換不可で、しかも1回退くのに10枚必要とかいういやらしい仕様なので今年の評判はよくない。でもまぁその分報酬も大したことないので、必死にならなくてもいいのは良いことか。いい報酬はエピかけらくらいでそれも85レベまでだし。
ScreenShot08724.png
本当かよ。
そもそもエクスタシーセットまだ1部位も出てないんだけど。ついでに言うとアラドのおみくじなんて幾度となく引いてるし、これが最初に引いたおみくじってわけでもないし信じる意味は特にない。というか一応一枚目に引いたおみくじは撮っておくべきだったか……


別におみくじを信じたわけじゃないが、せっかくの年の瀬だしと言うことで年末から新年にかけてある程度時空の亀裂回してきた。おおよそ5000枚超えるくらい。多分。
他に行く理由として、エピックウィークエンドイベントで85レベまでのエピ武器超越の石が貰えるからというのもある。蛇矛とかちょっと前に出たけど分解しちゃったよ……今残っているのはガンナー用しかないので転送候補として真っ先に上がるのははマイスターの憤怒なのだが、ロボティ強化の効果が改変で消えるらしい。となると少々勿体なく感じるし、オープンファイアもシャッフル+11と比べると目覚ましい程の差は出そうには見えないし、どうせならいい感じの85武器出ないかなという望みをヘルに託したのもある。
では地獄。いつも通り普段行ってる時に出たのも含む。
ScreenShot08710.png
スコラプボーンショルダー。90軽甲肩。
ScreenShot08711.png
クリティカルが高い。あと各種攻撃力+8%。調べるまでもなさそうだが、一応修練で試してみたらまぁコンタミネーション肩の方が強かった。
ScreenShot08712.png
パウロ・キドニーブロー。85拳闘グローブ。SS撮ろうとしたらうっかり街戻り押してしまったとかいう痛恨のミスを犯したので、実は拾ってない。装備できる品じゃなくてよかった。マジで。
効果としてはクリティカル増加30%と、バックアタック時クリティカル増加50%。拳闘グローブってことはスト用だよな? バックアタックってそんなに取れるんだろうか。
ScreenShot08714.png
サンダークロス:ユピテル。90クロス。
ScreenShot08715.png
なんかまぁ男女クルセのスキルが大体強くなるスキル。ヘルハヴォックなんかは他職でも使える性能だけど、90エピでもたまにこうして特定職専用のものがあったりするな。特にこれは完全にクルセ用。他のプリが使うとただの光属性クロスに成り下がる。
ScreenShot08725.png
シルバーブレット。85リボ。被り。
ScreenShot08726.png
シャドーサファイア板金下甲。90板金パンツ。
ScreenShot08728.png
シンプルに増加18%。あと謎の水属性抵抗。恵まれた増加部位がなければ充分優秀な装備。炮烙腕の後釜になるだろうか……インビジブルケープの方が強いかもだが。まぁ最後は結果的にダメージの一番出る構成を選ぶことになるだろうが。ていうか結局のところ手元にあるエピアクセはそこまでないのもあって、まだまだ炮烙腕やアサシン指を外す選択肢はなさそうだが。
ScreenShot08727.png
ブラックフォーマルショルダーパッド。90レザー肩。
ScreenShot08729.png
いえーい。フォーマル2ヶ所目。効果はまぁ上着と大体似たような感じ。質実剛健。これで小正月、フォーマル、千年戦争英雄の3つが3セットにリーチ。5セットともなると遠いが、3セットなら揃うときは案外楽に揃ってくれそうな気がしないでもない。気がするだけじゃなかったらいいね。
ScreenShot08730.png
ヤンオルの木の枝。85鈍器。
ScreenShot08732.png
覚醒P2種ブーストと、時間経過によりパワーアップの効果。最大5重複なので15秒経過で、攻撃・移動速度+25%、力+125、追加20%になるみたい。カウンター攻撃時30%は数値は強力だが、カウンターと言う条件は少々めんどくさそう。まぁ半分おまけと見ておくのがよさそう。
転送用にぼちぼち使えそうな武器。鈍器ということも踏まえて時期的にドラゴンナイト作るべきか……? うーんでもあんまり興味を惹かれないな……この武器自体無茶苦茶強いってレベルには見えないし。
ScreenShot08731.png
ローズヘアベルト。85重甲腰。被り。またかよ。謎のベルト推しが続く。
ScreenShot08737.png
ニューリングタンロッド。90ロッド。
ScreenShot08743.png
18%の属性追加。属性は自動で最も数値が高いものを適用してくれるので安心。強力。
ScreenShot08738.png
オーバー・ザ・フェイト。85双剣。被り。
ScreenShot08739.png
ダブルドロップ。シェルオブブリニクル。90光剣。あとヤンオルの木の枝。早速2本目が。
ScreenShot08744.png
水属性光剣。強化と属性抵抗減少合わせて実質60近い水属性強化の効果が得られるのに加え、15%水属性追加。強いけどバルムンクをどれくらい引き離せているんだろうか。
85エピにも多少存在するけど、属性追加もまた90エピに度々みられる効果。そして90エピを上回る火属性追加の数値を誇る火炎ニールやっぱり凄かったね。
ScreenShot08740.png
ライキリ。85ナックル。被り。
ScreenShot08741.png
タイビアボーンブーツ。85軽甲靴。
ScreenShot08745.png
50~80スキル+2。二次覚醒Pが+2されるので実質全スキルに強化が及ぶ。修練で小正月靴と比べてみたところ、まぁスキルによりけりと言った感じだった。クリティカル調整に都合がいいのもあるので小正月継続かな。
ScreenShot08742.png
エクスポージャーヘビーゲートル。90重甲。今まさに着ているものの被り。ついでに補正も寸分違わず一緒だった。
ScreenShot08747.png
タクティカルロッドベルト。85レザー腰。
ScreenShot08751.png
タクティようやく3ヶ所目。揃う気は全然しないが、むしろそういうものほど既に4ヶ所出てるものより先に揃う気がしないでもない。さておき効果の方は、属性強化20上昇オーラ。やはりオーラという効果故か、単品としては少々他のエピに劣る性能。というかサブマリン腰が単品としてやけに高性能なだけとも言えるが。
ScreenShot08748.png
ルインドタウンサバトン。90重甲靴。
ScreenShot08752.png
めっちゃ力と知能が高いだけの靴。これ系のを重点的につければ力5000くらい行けるかもしれない。無論やる意味はないが。そして装備としてもやっぱり微妙。
ScreenShot08749.png
クイーンズベッズ。90グローブ。被り。
ScreenShot08750.png
影のさすらい人。85グローブ。被り。
ScreenShot08753.png
シェルオブブリニクル。90光剣。速攻で被り。時代は鬼剣士なのか。
ScreenShot08754.png
オプティックファイバーブーツ。90布靴。被り。
ScreenShot08755.png
ディーンホクモト。90ワンド。被り。
ScreenShot08758.png
ベルセルク。85ナックル。被り。
ScreenShot08765.png
眩しい黄金甲冑靴。90軽甲靴。黄金甲冑セットまだ1ヶ所しか持ってないのに被り。勘弁して。
ScreenShot08766.png
シャイニングインテリジェンス。85スタッフ。被り。図書館ブーストには最高だが……まぁいいか。
ScreenShot08767.png
パウロ・キドニーブロー。85グローブ。被り。ドロップ時のSSを回収できて良かった……というほどではない。
ScreenShot08768.png
クイーンズベッズ。90グローブ。被り。怒涛の被り。




エコン通い中のメカも主に毎日達成消化のためにちょびっとヘル。
ScreenShot08716.png
夜の影上着。85レザー上着。
ScreenShot08720.png
カモフラ効果はバックアタック時1%なので正直微妙。まぁ専らに発揮できるのはダンサーくらいか。あとはシンプルにダメージ18%増加。充分な強さ。魔力上着だと増加10%なので、ちょっとこちらに手が伸びなくもない。が、やはりクール減少がでかいし、こっちに変えてもどうせマスタリー合わないので現状維持だろう。
ScreenShot08733.png
ステップ・オブ・ウィザード。85スタッフ。
ScreenShot08736.png
ステップはスタッフの誤植と専らの噂の武器。なんだよ認められた魔法使いのステップって。魔法使いなのにダンスにでも勤しんでるのか。
属性強化とステ強化。まぁまぁだがこれっていう強さには欠ける気がしないでもない。不死発動時体力50%で復活というのは強いかはさておき便利そうな効果ではある。
ScreenShot08734.png
覇王の涙。85魔法石。
ScreenShot08757.png
かつては最高峰装備の一つだったが、90エピの出た今となっては少々霞む……が、スピじゃなくてメカで出たのは大変良い。僥倖だ。いいね。そもそもまぁ、まだまだ強力な性能ではあるし。
知能補正が高く、追加18%。余談が、90エピのロゼッタストーンや、ビミュートストーンもスキル増加とかすべての攻撃力増加の違いはあるが数値は同じく18%だったりする。防具アクセの増加も18%が多く見られたりするので、18という数字はアラド装備界において一つの基準値なのかもしれない。
というわけで、武器+魔力の嵐+海神パンツ+ハニストロ補助+覇王の涙+エコン6+何らかのイヤリングの構成にしようと思う。クリダメ増加10%のレジェ肩入れて、イヤリング含めてエコン6にするかは迷い中。
ScreenShot08735.png
N.O.V.A。85グローブ。被り。
ScreenShot08763.png
方天戟。85ハルバード。
ScreenShot08764.png
ダメージ40%増加の代わりに被ダメージ20%増加がついた装備。まぁそこは痛そうだけど食らわなければどうと言うこともない話。
魔槍支配のOPはバンガードのこと知らないのでさっぱり。まぁ問題はデュエで使えるかどうかということなのだが、長槍熟練のクールタイム減少結構便利だろうし、まぁ転送するほどじゃないかな。使えないことはなさそうだが。それにデュエは悲嘆壺既にスタンバイしてるので、武器の転送は考えずとも良い。




新キャラ育成とかしてないのでようやく冒険団レベルアップ。
ScreenShot08756.png
能力値ちょっと上がった。次上がるのはいつになるだろう……カンストしてないキャラを軒並みカンストさせれば行けるかな。
ただまぁ次のレベルは上がっても特に何もないので、モチベはさっぱり上がらないのだが。


超越武器がようやくマックスの7星になりました。頑張った。毎日狩りをしないと経験値が減るという仕様が一番の敵だった。
ScreenShot08613.png
ScreenShot08760.png
マスケ。以前撮った画像も比較用に添えて。面影を残す部分もそれなりにあるものの、形状がはっきり言って別物になっている。なんと。
ScreenShot08614.png
ScreenShot08761.png
ボーガン。なんかちょっとでかくなってる。アプグレ前の方が好きかな……
ScreenShot08762.png
ちなみに武器アイコンの方も、大幅に見た目が変わっているのが確認できる。3星→4星についてもアイコンでもちゃんと変化があるのは確認できるが、ここまで大きく異なった形に変わっているのは7星のみ。
これで毎日広場回りという正直めんどくさかった作業からも解放される。まぁテラニウム儲かるし良い副産物もないわけじゃないが。でもまぁテラニウム目当てならブラッドライン行くしなぁ。
やろうと思えばメカで一応取っておいた超越武器2つも追加出来る。どうしても更に欲しければ新キャラ作って取ることも出来る。やるのはちょっともう……でもなんか将来的に超越武器なくなると聞いた気もするので、となるとアプグレ券の販売もなくなりそうなので、やる気が少しでもあるなら事前に券を購入しておかなければならないのかも。


アバ。画像は省略。ちょっと上とかにある。
頭:ライムグリーンカバーリングヘア
帽子:ウェズリーの戦術制服帽子[Aタイプ]
顔:シルバーキューブイヤリング
胸:ウェズリーの戦術オフィサーマント[Aタイプ]
上着:ウェズリーの戦術コマンダー上着[Aタイプ]
パンツ:ウェズリーの戦術リーダーパンツ[Aタイプ]
腰:ウェズリーの戦術ロッドベルト[Aタイプ]
靴:ウェズリーの戦術チーフ靴[Aタイプ]


大体地獄の征服者パッケージそのまんま。髪だけテキトーに。顔アバはまぁぶっちゃけどうせ分からないし、買わなくてもいいだろという判断。
そんなわけでアバだけ全身タクティ。このパッケ、どの職も出来が良い。単品でもそこそこ使えそうな部位もちらほら見られる。
尚、リアルタクティは買った時点で2部位、この記事の中で1個出てそれでもまだ3部位にとどまっている。やれやれ。


終わり。
ranking6.png
あけおめ。

[edit]

page top

ジューシィなる選択とピンク 

2017/12/21
Thu. 23:12

どうも。


最近更新がちょっとノロくなってきている。冬の寒さに屈しているのか。来年は頑張ろうと言いたいが、まぁどうせ月1~2更新であろう。


アニスのグルメジュースイベント
ScreenShot08657.png
やけに出来の良いジュース製造UIが特徴的なイベント。ダンジョン内で拾えるイチゴ・オレンジ・メロンから任意の3つを合成し、それぞれ異なった効果を持つジュースを作ることが出来る。
ScreenShot08654.png
単純に回復やバフアイテムとして用いる以外にも、イベクエでアニスに貢いで異名をゲットすることも出来る。しかし彼女が気に入ったジュースは3種の果実をブレンドした「よく分からない何か」とか形容される灰色の液体。しかも大量に要求される。
ScreenShot08652.png
プレゼントは基本的に、懐かしの好感度システムを彷彿とさせるやり方。ただ、1回のプレゼントで5杯のよく分からない何かが必要。しかも異名2種を貰うには、それを60回繰り返す必要がある。まずジュース5杯って時点で一度に飲む量としてはオーバー気味な気がするんですが、300杯も貰って本当に全て飲んでいるんだろうか。アニスの味覚もだが、そんなに飲んで大丈夫なのか気になるイベント。
ScreenShot08665.png
プレゼントを繰り返すと名前の文字が変わっていき、往年の好感度システム同様にデレて表情も変わる。ちなみに好感度システムはその内復活するとかなんとか。かつてとかなりNPCのらラインナップが変わっているのでまた前とは別の、各自思い思いの好感度上げが見れそう。それともまたダフネに貢ぐのが主流ですか?
ScreenShot08700.png
アニスの胃は心配だが、貴重な物理職用の前異名が手に入ったりしたのでありがたい。今現在育成とかしてない関係で果物をあまり稼ぐことがなく、異名を与えたキャラは限られたが、大体のサブはいつぞやのバレンタインイベで異名持ってるので問題はない。


選択の時間イベント
ScreenShot08691.png
いわゆる少数決。単純に設問自体もも中々面白く、更に且つ中間発表を見て少ない方に入れるか、そちらに票が入ることを見越して多い方に入れるか、その裏を読んで少ない方を選ぶか……などといった読み合いもあり、やる手間が少なそうな割に地味に楽しい良イベ。ただまぁどちらが少数になるか最初は真面目に考えようとしたけど、結局深く考えても仕方ない側面もあるので素直にそう思う方を選択していたけど。
報酬はフリーパスとかまぁぼちぼち。あと少数を5回達成すれば保護券。
ScreenShot08701.png
今回は強化保護か増幅保護か選べる優しい仕様。といってもロック解除が間に合わない状況で貰ってしまったし、かといってサブの武器を必死こいて+12にして更に過剰挑戦とかしたくもないので、適当にイヤリング強化。そしてディメのイヤリングが+11になりました。美味しい。



ピンクな女の子は私よ!イベント
ScreenShot08687.png
ピンクプリーストメインのイベと見せかけてナイト準備イベと見せかけてプリ専用アバも手に入るとか言うイベント。やはりプリはある意味人気者と言うかネタキャラ。ナイト関連の報酬はナイトでないと開封・使用出来ないものしかなかったので、取り敢えずプリ用アバ2つ貰って終わった。
ScreenShot08703.png
ゲーム内のピンクプリーストも結構アレだが、公式イベントページのオカマインファのインパクトが結構凄い。ゲイボルグパンチくらいの衝撃はある。ゴブリンに見せたらショックで死ぬ。


新たな追加称号の出現でドラゴン称号が値下がりしてたので買った。
ScreenShot08668.png
ドラゴン称号をメカとディメ、フルプレ付与ダークスチル称号をデュエとミストレスに与えた。物凄い出費だ。まぁ基本スピ以外に資産を費やすことはそうないし、大丈夫だ。相当な支出だったが、別にこれでお金が尽きてしまったわけではない。無論のことスキル宝珠とか最終的にはお金のかかることが幾らでも待ち受けていることを考えると、残った財産では不安になるが、まぁそれを言ったらそもそも元々の財産ですら不足だろうし。



地道なエピ掘り。
ScreenShot08646.png
煌びやかな女王の懐刀。85短剣。既出。
ScreenShot08649.png
戦場の女神の槍。85槍。
ScreenShot08655.png
攻撃時ダメージ20%上昇という大変紛らわしい表記があるが、まぁ多分増加20%。特定職限定もそれなりだが、コイン使用時の効果が特異。能力をフルで活かそうとするとオイル必須のコイン定期消費プレイになるんだろうか……
ScreenShot08658.png
冷静な王女の腕輪。85腕輪。リーチであるアイプリセットだが被り。出るならネックレスをば。
ScreenShot08659.png
サイレントステイカー上着。85軽甲上着。
ScreenShot08660.png
アイシールドセットはこれで3ヶ所目。まだまだ。能力の方はと言えば。増加のみの超シンプル装備。18%増加は90軽甲ベルトと全く一緒の数値なので、バラエピとして運用するなら他のエピと相談してどっちかを装備という形になる。数値的には悪くないので、炮烙を卒業したくなるようなことがあったら日の目を見ることもあるかもしれない。
ScreenShot08661.png
ピュアロードコイル。90重甲ベルト。
ScreenShot08663.png
比較的高めの力知能に加え、攻撃力がたくさん上がる装備。毒状態になる確率が1%なので発動に地味に時間がかかったりする。ちなみにサブマリン腰と比べてみたらサブマリンの方が強かった。
ScreenShot08662.png
ジャーマンチャンネル・レイ・ホイップベルト。90レザーベルト。
ScreenShot08664.png
なんかやたらと名前が長い。能力は増加10%に各種攻撃力つき。自マスではあるが、この時代に増加10%というのは些か貧弱に思える。もっと高かったら炮烙の代わりの増加部位として名乗りを上げられたが……
ScreenShot08669.png
マナ・バーン・ローブ。85布上着。リーチである燃え上がる魔力セットだがこれは被り。
ScreenShot08670.png
グラッシーオブシルクパンツ。90布パンツ。被り。
ScreenShot08671.png
虎竜垣。90長槍。前にも出た。被りが続く。
ScreenShot08672.png
そしてダブルドロップ。先日出たヘルハヴォックまさかの被り。あとソウルデバウリング。90鎌。
ScreenShot08673.png
25%闇属性追加ダメージに加えて魔法攻撃力16%上昇がついた素敵な鎌。一方でデメリットが苛烈で、攻撃時MPが1%減る。クールタイムが僅か0.1秒なので、多段ヒットする技を撃ったらどうなるかなど想像に易い。しかもMPが半分を切るとHPが減るという、上級者向け仕様過ぎる武器。まともに運用しようと思ったら回復がぶ飲みせざるを得ない。見合う強さは備えているだろうが、警備ですらゲームの難易度を大幅に上げそう。
普通は持ちキャラのエピ武器が他キャラで出ると切ない気分になるものだが、これについてはアベさんで出ても持て余しそうなのでそこまで悲しくないかもしれない。


気つきでなかったので、早速ヘルハヴォックを+12にする。
ScreenShot08678.png
氷炎を12にしたときより難航し、かかった費用は300m。うん……まぁ。中々厳しい。称号と強化で出費が嵩む。どうせ支出することそんなにないし大丈夫とかさっきは言ったけど、何だかんだお金使うことはあるし、英雄壺売り出来ないから何気にヤベェ。大丈夫だろうか。
ScreenShot08686.png
では氷炎+11と比べてみましょう。3回測ったらそれぞれ10mずつ違ったりしたけど、まぁ優劣の関係については基本一緒だったのでチョイスは適当。大差というほどでもないけど、まぁ勿論ヘルハヴォックの方が上回った。というかそうじゃなきゃ困る。
これで名実ともにヘルハヴォックが手持ち最強の武器となった。良かったね。属性については今のところサブマリン腰があるのでいいが、将来的に変えることになったらどうしよう。まぁビノ付与するのはお金的にも物理攻撃カード付与出来なくなること的にも勿体ないし、赤Q契約することになるだろうか。


引き続きエピ。
ScreenShot08674.png
オプティックファイバーブーツ。90布靴。
ScreenShot08677.png
各種攻撃力と属性強化がついてるだけの靴。うーん……やはり増加装備とかと比べると見劣りする。
ScreenShot08680.png
鉄脊蛇矛。90長槍。鉄脊ってどうやって読むんだ。と思って調べたらてっせきらしい。そのまんま。
ScreenShot08681.png
ロドレン系が強すぎたからSC1つにつき3%の増加36%に弱体……したけど追加15%がついてて隙の無い性能。覚醒Pブーストも良い。でも連係があるのでスキルを多く回す傾向にあるデュエとしては少々操作テクは要求されるか。ていうかロドレン系の武器って、明らかにSC開けることによる難易度の高まりが大きいキャラが狙い撃ちされてるけどね。
ScreenShot08688.png
エレメンタル・バーン・サッシュ。85布腰。被り。揃いそうで揃わない燃え上がる魔力セット。
ScreenShot08690.png
聖剣:エクスカリバー。90大剣。被り。
ScreenShot08692.png
インビジブルケープ。90布肩。
ScreenShot08693.png
ダメージ15%増加というぼちぼちの数値と、更に全ての攻撃力3%増加がついている。これは中々良い装備なのでは? といっても現状つけてるコンタミネーション肩が単品としては強すぎるが……次期増加部位としてはまぁありかもしれない。
あとついでに名前に相応しくカモフラ効果がついている。効果15秒クール30秒なのでまぁおまけ。そこまで戦略的に運用するものではなさそう。
ScreenShot08695.png
フレームドロップトラウザ。85布パンツ。被り。
ScreenShot08696.png
テールバックランナーブーツ。85軽甲靴。被り。
ScreenShot08697.png
ライキリ。被り。
ScreenShot08698.png
メタルラインポールドロン。90重甲肩。
ScreenShot08702.png
45~50レベルのスキルブースト。この装備で特筆すべきところは、やはりこのスキブ効果をPTメンバーも恩恵を受けられる点だろう。職にもよるだろうが、オーラとしては優秀な効果と言えよう。
まぁ裏を返せば、力知能が幾らか高くてクリついててソロだとただのスキルブーストがついただけの装備である。そうやって見ると全然大したことない装備になってしまうという悲しさ。上着の場合はバフブーストが可能なので単品でも便利なのだが……まぁオバチャブーストは一応既に達成しているので、別に強く欲しい代物でもない。セットが揃ったりする日までは倉庫で眠りにつく感じだろう。
ScreenShot08704.png
雷剣:ゴルン。85光剣。
ScreenShot08705.png
光属性強化に8%光属性追加ダメージ光属性に特化した光剣。装備オプション効果ではサンダーボルト発生効果。ダメージどれくらい出るんだろう。あとサンダーストームって何だろう。
ScreenShot08706.png
高名な将軍の戦略書。85補助。
ScreenShot08707.png
ニル時代に欲しかった奴。85エピ時代なら間違いなくとっても嬉しかったと思うのだが、今だとうーん……嬉しくはあるんだけど熱望するほど強くないだろうってのは見え透いてるしうーん。
性能は要はデュアルフリッカーと黒薔薇とスーパーノヴァがブーストされる。あとTPスキル+1。ブースト範囲がピンポイント。まぁ二次覚醒Aがブースト出来るのは貴重である。意味はないだろうが特化したらどれくらいブースト出来るのかな?
問題は、現状装備しているハニストロとどっちが強いかという問題である。ちなみに力知能では戦略書>ハニストロ。でもハニストロに各種攻撃力がついているのは看過してはならぬ点。そしてあとは兵器熟練などの複数のパッシブと45までの攻撃スキルをブースト出来るハニストロか、一次&二次覚醒PとTPブーストで各攻撃スキルの威力を上げる戦略書、どちらに軍配が上がるのか、といった具合。
まぁ結論から言うと、普通にハニストロの方が強かった。ただ強化と付与分のアドバンテージがあるが。劇的な差はなかったので戦略書に付与とかすれば違いは然程出なさそうではある。




番外エピ。
ScreenShot08682.png
決闘クエやってコロッセオ壺開けたら出た。アレキノバトルコイル。70軽甲コイル。
ScreenShot08683.png
……弱ぇ。
びっくりするほど弱い。70エピ単品ってこんな性能だっけ。セット効果はそこそこだけど、揃えるまでは魔法封印と比べるレベルの性能でしかない。というか魔法封印より弱い。インベントリ重量制限増加は何故か高めの設定だけど。
他にも色んなキャラでやって意外とそこそこエピ出たけど、いずれも特に使えないエピ補助だったので省略。


新ヘルダンジョン時空の亀裂。類似した名称のものがたくさんあって中々ややこしい感じになってきた。
ScreenShot08679.png
時間の扉から魔界まで、まぁ要は地獄PTが存在する地域に設置されている。入場可能にするには、該当地域の地獄PTを1回クリアするだけでいい。
いつも通りクエストの発注者はグランディスですが、いつも同じことばかり言っているようですがとかぶっちゃけているのが面白い。確かにお決まりの台詞である。
ScreenShot08694.png
ダンジョン的にはボスがバリエルorトリエルだったりで、まぁ大体魔界の亀裂みたいなもん。ただ内部のランクはあちらより下なようで、敵が柔らかく難易度ははっきりと低い。
消費される状は通常の地獄PTと一緒で、エピドロの確率はちょっと高いらしい。ただし、ガブリエルとか地獄玉は出ないという欠点もある。でも総合するとエピドロ的に得との話。ちなみに、毎日挑戦の課題も日によって地獄PTの場合と時空の亀裂の場合がある。


冒険団改変後傭兵報酬初受け取り。
ScreenShot08676.png
日割りにすると、1日につき挑戦状約7枚、精製テラニウム約1個、データチップ約9枚。1キャラで考えると、勿論挑戦状だけに絞っても余裕でお得。ただまぁ実際は全キャラ傭兵出したりとか考えると、一概にはそうとも限らない。まぁでも精製テラニウム貰えるのは中々美味しいし、サブが物凄い地道に状集めてヘル行ってエピを解体って回り道ではあるし、この形でも良かろう。


アバ。
ScreenShot08708.png
頭:金髪のさらりボブカット
帽子:祝福のキラメキ
顔:衛宮切嗣のタバコ
胸:ウェズリーの戦術オフィサーマント[Aタイプ]
上着:シルクスーツ
パンツ:シルクパンツ
腰:なし
靴:ウェズリーの戦術チーフ靴[Aタイプ]


販売中のタクティアバの肩ってシルクスーツと合うんじゃね? という考えのみで作られた構成。あとはテキトー。
金髪のさらりボブカットはクローン入手する前から持っている古いアバだが、この頭アバを帽子なしで使うのは今までなかったはず。あと最近腰アバから逃げてるけど良さげなのがないから仕方ないんだ。やれやれ。


滅茶苦茶久し振りにメインのプロフィール更新した。スピ改変とかあってごたついてたとは言え、2016年6月からのロングパス更新。サブについてはメカがエコン通ってる最中だしまた近々更新する。


終わり。
ranking6.png
もうダブルアップヘル再来することはないだろうか……そろそろ状使いたくなってきた。

[edit]

page top

2018-06