『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

ジューシィなる選択とピンク 

2017/12/21
Thu. 23:12

どうも。


最近更新がちょっとノロくなってきている。冬の寒さに屈しているのか。来年は頑張ろうと言いたいが、まぁどうせ月1~2更新であろう。


アニスのグルメジュースイベント
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やけに出来の良いジュース製造UIが特徴的なイベント。ダンジョン内で拾えるイチゴ・オレンジ・メロンから任意の3つを合成し、それぞれ異なった効果を持つジュースを作ることが出来る。
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単純に回復やバフアイテムとして用いる以外にも、イベクエでアニスに貢いで異名をゲットすることも出来る。しかし彼女が気に入ったジュースは3種の果実をブレンドした「よく分からない何か」とか形容される灰色の液体。しかも大量に要求される。
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プレゼントは基本的に、懐かしの好感度システムを彷彿とさせるやり方。ただ、1回のプレゼントで5杯のよく分からない何かが必要。しかも異名2種を貰うには、それを60回繰り返す必要がある。まずジュース5杯って時点で一度に飲む量としてはオーバー気味な気がするんですが、300杯も貰って本当に全て飲んでいるんだろうか。アニスの味覚もだが、そんなに飲んで大丈夫なのか気になるイベント。
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プレゼントを繰り返すと名前の文字が変わっていき、往年の好感度システム同様にデレて表情も変わる。ちなみに好感度システムはその内復活するとかなんとか。かつてとかなりNPCのらラインナップが変わっているのでまた前とは別の、各自思い思いの好感度上げが見れそう。それともまたダフネに貢ぐのが主流ですか?
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アニスの胃は心配だが、貴重な物理職用の前異名が手に入ったりしたのでありがたい。今現在育成とかしてない関係で果物をあまり稼ぐことがなく、異名を与えたキャラは限られたが、大体のサブはいつぞやのバレンタインイベで異名持ってるので問題はない。


選択の時間イベント
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いわゆる少数決。単純に設問自体もも中々面白く、更に且つ中間発表を見て少ない方に入れるか、そちらに票が入ることを見越して多い方に入れるか、その裏を読んで少ない方を選ぶか……などといった読み合いもあり、やる手間が少なそうな割に地味に楽しい良イベ。ただまぁどちらが少数になるか最初は真面目に考えようとしたけど、結局深く考えても仕方ない側面もあるので素直にそう思う方を選択していたけど。
報酬はフリーパスとかまぁぼちぼち。あと少数を5回達成すれば保護券。
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今回は強化保護か増幅保護か選べる優しい仕様。といってもロック解除が間に合わない状況で貰ってしまったし、かといってサブの武器を必死こいて+12にして更に過剰挑戦とかしたくもないので、適当にイヤリング強化。そしてディメのイヤリングが+11になりました。美味しい。



ピンクな女の子は私よ!イベント
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ピンクプリーストメインのイベと見せかけてナイト準備イベと見せかけてプリ専用アバも手に入るとか言うイベント。やはりプリはある意味人気者と言うかネタキャラ。ナイト関連の報酬はナイトでないと開封・使用出来ないものしかなかったので、取り敢えずプリ用アバ2つ貰って終わった。
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ゲーム内のピンクプリーストも結構アレだが、公式イベントページのオカマインファのインパクトが結構凄い。ゲイボルグパンチくらいの衝撃はある。ゴブリンに見せたらショックで死ぬ。


新たな追加称号の出現でドラゴン称号が値下がりしてたので買った。
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ドラゴン称号をメカとディメ、フルプレ付与ダークスチル称号をデュエとミストレスに与えた。物凄い出費だ。まぁ基本スピ以外に資産を費やすことはそうないし、大丈夫だ。相当な支出だったが、別にこれでお金が尽きてしまったわけではない。無論のことスキル宝珠とか最終的にはお金のかかることが幾らでも待ち受けていることを考えると、残った財産では不安になるが、まぁそれを言ったらそもそも元々の財産ですら不足だろうし。



地道なエピ掘り。
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煌びやかな女王の懐刀。85短剣。既出。
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戦場の女神の槍。85槍。
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攻撃時ダメージ20%上昇という大変紛らわしい表記があるが、まぁ多分増加20%。特定職限定もそれなりだが、コイン使用時の効果が特異。能力をフルで活かそうとするとオイル必須のコイン定期消費プレイになるんだろうか……
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冷静な王女の腕輪。85腕輪。リーチであるアイプリセットだが被り。出るならネックレスをば。
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サイレントステイカー上着。85軽甲上着。
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アイシールドセットはこれで3ヶ所目。まだまだ。能力の方はと言えば。増加のみの超シンプル装備。18%増加は90軽甲ベルトと全く一緒の数値なので、バラエピとして運用するなら他のエピと相談してどっちかを装備という形になる。数値的には悪くないので、炮烙を卒業したくなるようなことがあったら日の目を見ることもあるかもしれない。
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ピュアロードコイル。90重甲ベルト。
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比較的高めの力知能に加え、攻撃力がたくさん上がる装備。毒状態になる確率が1%なので発動に地味に時間がかかったりする。ちなみにサブマリン腰と比べてみたらサブマリンの方が強かった。
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ジャーマンチャンネル・レイ・ホイップベルト。90レザーベルト。
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なんかやたらと名前が長い。能力は増加10%に各種攻撃力つき。自マスではあるが、この時代に増加10%というのは些か貧弱に思える。もっと高かったら炮烙の代わりの増加部位として名乗りを上げられたが……
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マナ・バーン・ローブ。85布上着。リーチである燃え上がる魔力セットだがこれは被り。
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グラッシーオブシルクパンツ。90布パンツ。被り。
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虎竜垣。90長槍。前にも出た。被りが続く。
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そしてダブルドロップ。先日出たヘルハヴォックまさかの被り。あとソウルデバウリング。90鎌。
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25%闇属性追加ダメージに加えて魔法攻撃力16%上昇がついた素敵な鎌。一方でデメリットが苛烈で、攻撃時MPが1%減る。クールタイムが僅か0.1秒なので、多段ヒットする技を撃ったらどうなるかなど想像に易い。しかもMPが半分を切るとHPが減るという、上級者向け仕様過ぎる武器。まともに運用しようと思ったら回復がぶ飲みせざるを得ない。見合う強さは備えているだろうが、警備ですらゲームの難易度を大幅に上げそう。
普通は持ちキャラのエピ武器が他キャラで出ると切ない気分になるものだが、これについてはアベさんで出ても持て余しそうなのでそこまで悲しくないかもしれない。


気つきでなかったので、早速ヘルハヴォックを+12にする。
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氷炎を12にしたときより難航し、かかった費用は300m。うん……まぁ。中々厳しい。称号と強化で出費が嵩む。どうせ支出することそんなにないし大丈夫とかさっきは言ったけど、何だかんだお金使うことはあるし、英雄壺売り出来ないから何気にヤベェ。大丈夫だろうか。
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では氷炎+11と比べてみましょう。3回測ったらそれぞれ10mずつ違ったりしたけど、まぁ優劣の関係については基本一緒だったのでチョイスは適当。大差というほどでもないけど、まぁ勿論ヘルハヴォックの方が上回った。というかそうじゃなきゃ困る。
これで名実ともにヘルハヴォックが手持ち最強の武器となった。良かったね。属性については今のところサブマリン腰があるのでいいが、将来的に変えることになったらどうしよう。まぁビノ付与するのはお金的にも物理攻撃カード付与出来なくなること的にも勿体ないし、赤Q契約することになるだろうか。


引き続きエピ。
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オプティックファイバーブーツ。90布靴。
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各種攻撃力と属性強化がついてるだけの靴。うーん……やはり増加装備とかと比べると見劣りする。
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鉄脊蛇矛。90長槍。鉄脊ってどうやって読むんだ。と思って調べたらてっせきらしい。そのまんま。
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ロドレン系が強すぎたからSC1つにつき3%の増加36%に弱体……したけど追加15%がついてて隙の無い性能。覚醒Pブーストも良い。でも連係があるのでスキルを多く回す傾向にあるデュエとしては少々操作テクは要求されるか。ていうかロドレン系の武器って、明らかにSC開けることによる難易度の高まりが大きいキャラが狙い撃ちされてるけどね。
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エレメンタル・バーン・サッシュ。85布腰。被り。揃いそうで揃わない燃え上がる魔力セット。
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聖剣:エクスカリバー。90大剣。被り。
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インビジブルケープ。90布肩。
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ダメージ15%増加というぼちぼちの数値と、更に全ての攻撃力3%増加がついている。これは中々良い装備なのでは? といっても現状つけてるコンタミネーション肩が単品としては強すぎるが……次期増加部位としてはまぁありかもしれない。
あとついでに名前に相応しくカモフラ効果がついている。効果15秒クール30秒なのでまぁおまけ。そこまで戦略的に運用するものではなさそう。
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フレームドロップトラウザ。85布パンツ。被り。
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テールバックランナーブーツ。85軽甲靴。被り。
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ライキリ。被り。
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メタルラインポールドロン。90重甲肩。
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45~50レベルのスキルブースト。この装備で特筆すべきところは、やはりこのスキブ効果をPTメンバーも恩恵を受けられる点だろう。職にもよるだろうが、オーラとしては優秀な効果と言えよう。
まぁ裏を返せば、力知能が幾らか高くてクリついててソロだとただのスキルブーストがついただけの装備である。そうやって見ると全然大したことない装備になってしまうという悲しさ。上着の場合はバフブーストが可能なので単品でも便利なのだが……まぁオバチャブーストは一応既に達成しているので、別に強く欲しい代物でもない。セットが揃ったりする日までは倉庫で眠りにつく感じだろう。
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雷剣:ゴルン。85光剣。
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光属性強化に8%光属性追加ダメージ光属性に特化した光剣。装備オプション効果ではサンダーボルト発生効果。ダメージどれくらい出るんだろう。あとサンダーストームって何だろう。
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高名な将軍の戦略書。85補助。
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ニル時代に欲しかった奴。85エピ時代なら間違いなくとっても嬉しかったと思うのだが、今だとうーん……嬉しくはあるんだけど熱望するほど強くないだろうってのは見え透いてるしうーん。
性能は要はデュアルフリッカーと黒薔薇とスーパーノヴァがブーストされる。あとTPスキル+1。ブースト範囲がピンポイント。まぁ二次覚醒Aがブースト出来るのは貴重である。意味はないだろうが特化したらどれくらいブースト出来るのかな?
問題は、現状装備しているハニストロとどっちが強いかという問題である。ちなみに力知能では戦略書>ハニストロ。でもハニストロに各種攻撃力がついているのは看過してはならぬ点。そしてあとは兵器熟練などの複数のパッシブと45までの攻撃スキルをブースト出来るハニストロか、一次&二次覚醒PとTPブーストで各攻撃スキルの威力を上げる戦略書、どちらに軍配が上がるのか、といった具合。
まぁ結論から言うと、普通にハニストロの方が強かった。ただ強化と付与分のアドバンテージがあるが。劇的な差はなかったので戦略書に付与とかすれば違いは然程出なさそうではある。




番外エピ。
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決闘クエやってコロッセオ壺開けたら出た。アレキノバトルコイル。70軽甲コイル。
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……弱ぇ。
びっくりするほど弱い。70エピ単品ってこんな性能だっけ。セット効果はそこそこだけど、揃えるまでは魔法封印と比べるレベルの性能でしかない。というか魔法封印より弱い。インベントリ重量制限増加は何故か高めの設定だけど。
他にも色んなキャラでやって意外とそこそこエピ出たけど、いずれも特に使えないエピ補助だったので省略。


新ヘルダンジョン時空の亀裂。類似した名称のものがたくさんあって中々ややこしい感じになってきた。
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時間の扉から魔界まで、まぁ要は地獄PTが存在する地域に設置されている。入場可能にするには、該当地域の地獄PTを1回クリアするだけでいい。
いつも通りクエストの発注者はグランディスですが、いつも同じことばかり言っているようですがとかぶっちゃけているのが面白い。確かにお決まりの台詞である。
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ダンジョン的にはボスがバリエルorトリエルだったりで、まぁ大体魔界の亀裂みたいなもん。ただ内部のランクはあちらより下なようで、敵が柔らかく難易度ははっきりと低い。
消費される状は通常の地獄PTと一緒で、エピドロの確率はちょっと高いらしい。ただし、ガブリエルとか地獄玉は出ないという欠点もある。でも総合するとエピドロ的に得との話。ちなみに、毎日挑戦の課題も日によって地獄PTの場合と時空の亀裂の場合がある。


冒険団改変後傭兵報酬初受け取り。
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日割りにすると、1日につき挑戦状約7枚、精製テラニウム約1個、データチップ約9枚。1キャラで考えると、勿論挑戦状だけに絞っても余裕でお得。ただまぁ実際は全キャラ傭兵出したりとか考えると、一概にはそうとも限らない。まぁでも精製テラニウム貰えるのは中々美味しいし、サブが物凄い地道に状集めてヘル行ってエピを解体って回り道ではあるし、この形でも良かろう。


アバ。
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頭:金髪のさらりボブカット
帽子:祝福のキラメキ
顔:衛宮切嗣のタバコ
胸:ウェズリーの戦術オフィサーマント[Aタイプ]
上着:シルクスーツ
パンツ:シルクパンツ
腰:なし
靴:ウェズリーの戦術チーフ靴[Aタイプ]


販売中のタクティアバの肩ってシルクスーツと合うんじゃね? という考えのみで作られた構成。あとはテキトー。
金髪のさらりボブカットはクローン入手する前から持っている古いアバだが、この頭アバを帽子なしで使うのは今までなかったはず。あと最近腰アバから逃げてるけど良さげなのがないから仕方ないんだ。やれやれ。


滅茶苦茶久し振りにメインのプロフィール更新した。スピ改変とかあってごたついてたとは言え、2016年6月からのロングパス更新。サブについてはメカがエコン通ってる最中だしまた近々更新する。


終わり。
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もうダブルアップヘル再来することはないだろうか……そろそろ状使いたくなってきた。

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新しい冒険へ……冒険団改変 

2017/11/18
Sat. 18:01

どうも。


モロ博士の実験室イベ。
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眼鏡女子のモニからの依頼。まさに研究所から辛くも逃げ出してきたと言わんばかりに白衣が破れており、もしかするとそこにエロスを感じる人もいるかもしれない。いや僕は特に……
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イベントダンジョンは、ボス部屋は艦砲とかと似た感じで、一定時間湧いてくる敵からワクチンタワーを死守する形。この形式の所為でどう足掻いても2~3分くらいはかかるのが面倒なイベだった。様々なゾンビモンスターが一堂に会している様は割と見応えあったが。でも幽霊に出てくる人形系モンスターはゾンビに含めていいんだろうか。
ちなみにモロ博士はメッセージのみの登場。どうせなら自分でワクチンタワー壊しに来いよ。


アラド式数学イベント
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小学生レベルの計算をした後に、その数字を一覧から探し出すゲーム。計算で詰まる人は無論いないだろうが、問題は数字を探す方。配置がランダムなので、見つからないときは割と見つからない。速攻で正解するには数字の位置も重要になってくるという、割と運ゲーなところがあるイベント。
ちなみに任意の3つの数字を探し出すパターンもある。数学要素特になくね? という突っ込みをしたくなるが、それよりもこのパターンが最難関だというのがなんとも嫌な感じ。3つの数字を探すだけというとなんか簡単そうな気もするが、僅か15秒で100個の数字の中から3つの数字を見つけ出すのは侮りがたい難易度。というかぶっちゃけ全然出来なかった。露骨に他のパターンと比べて難しいのに、報酬の基準は一緒というのもなんか釈然としないものがある。



どうでもいい小ネタ。
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フラッシュマインは設置してから部屋を入り直すと、手動起爆のプロセスが無効化されるため、規定数を超えて設置することが出来ました。これを利用して大量のマインを置いてヘルモンを倒す……という小ネタもありましたが、ではクレイモアではどうなのか。
まぁ結論から言うと出来ない。入り直すと、クレイモア自体が消失してしまいます。しかしクレイモアから発せられていた赤い光は何故かそのまま残り続ける。お遊びに活用できそう……かというとそうでもないネタかもしれない。
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触れるの忘れてた。アラド民待望のジョナサン実装。個人的には別にそんなに待ち望んでたわけじゃないが、気軽に状を補給できるようになったらまぁ便利だろうね。して、テラニウムのお値段は。
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1 5 0 k
……テラニウム→精製テラニウム変換以外で関わることはなさそうだ。
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最近超越武器のレベルアップとか言う道楽に手を出している。なんかそのうち廃止されると聞いたし、どうせだからやっとこうの精神。
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取り敢えずマスケを1~3星から4~6星の見た目へ。ベースが黒に、金具が金色になった。次に見た目の変化があるのは最後の7星。遠くはあるが、頑張ればその内届くだろう。
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ボーガン。こちらも黒っぽくなった。両方とも武器としての見た目は実は結構いい気がする。


Season5 Act7 新しい冒険。各種システム改変アプデ。新しい冒険とは言うが別に新地域追加とかは一切ない。
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バランシングとかはさておき、冒険団改変。傭兵はアカウントごとになり、期間も出す地域によって固定になり、大体数週間以上と長期設定になった。改変の関係で、傭兵に出すことによりダンジョンとか行けなくなったりする問題がなくなったのがある意味一番大きい。PT組もうとして組めない恒例の事故にもさらばだ。
そして冒険団。レベルが拡張。また、保有キャラのレベルではなく、キャラが経験値を得ると冒険団にも振り込まれる形になったので、たくさんキャラ作らずとも冒険団レベルを上げることが可能になった。と言ってもまぁ、カンストキャラだと入る経験値がカットされるので、高レベルを目指そうと思ったら普通にキャラ作ってカンストさせるのが現実的だが。
あとはなんか色々と愉快な記録機能がついてる。適性クリア回数や連続ログイン記録で、廃人度合いが一目瞭然だ。やったな。別に嬉しくもないな。塔のクリア回数が0だったりするので、改変以前のデータについては扱ってないようだ。


一番面白いのが、やはり冒険団生成日。すなわちイコール、アラドを始めた日が刻まれている。それなりにアラドに長く居住してる私はと言えば、2008年8月25日か。ほう。なんとなく9月に始めたような印象があるんだがそうじゃないのか。初めて知った。
ちなみに街行く人の冒険団を覗いてみると、割と余裕で2007年~2008年がいる。というわけで、自分の冒険団は別に際立って古参とかそういったことは全然ない。でもまぁ、全体から見れば概ね古参の部類に入りそうではある。それにしても、こうして見える形になってみると本当に今のアラドは古参だらけだな。勿論2010年とか2014年とかも見かけはするが、それにしたって俺より古参に簡単に出会う。まぁ最盛期を過ぎたネトゲなんてこんなものだろうか。


セリア部屋と街がハロウィン仕様に。
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ゴスロリチックなセリアが可愛い。スカートが魔物の口のようになっているのも良い遊び心。
毎回思うけど、季節限定のセリア部屋はどれも雰囲気が良い。しかし何処からこの改装費用は出ているのだろう。あまりセリアは儲けられそうなことに手を出していないが……



改変により武器強化による防御無視攻撃力が消え、その分ステータス上の攻撃力に変化が起きたり。
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比較前を記録してないのでアレだが、具体的に数値を覚えてなくともはっきりと分かる形で攻撃力が上がっていた。後マスタリ改変の影響で、力も200とか300くらい上がっていた気がする。ちゃっかり力3000突破。自分の力によるものじゃないが、ヒドゥンアバなしに辿り着けたな。
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じゃあ実ダメージの方は? とヌゴル殴り。
前は176mだったので、30m以上ダメージが上がってる。すげぇ伸びだ。
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ついでにヌゴルタイム。前の計測が23秒だったので、やはりこちらでも明確な変化が出てきている。確か当時は探偵のクール減少ねじ持ってた気がするが、それでも短縮に違いない。というか精神刺激忘れてたから問題ないかも。
そろそろ本当にファーマンに移る頃合いかな……


そして見逃してはいけない、強化システムの改変も同時に入った。武器のみ+12強化まで壊れなくなったので、氷炎のロックを解きを+12にする。
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まぁ壊れなくなったのはいいのだが、その分強化確率が下方されてるっぽいのは感じたが。ちなみに+11スタートで+12になるまでに150mかかった。まぁ保護券の値段考えると安いな。でもこれサブの武器も全部12にってわけにはいかないな。そこまで気軽な道のりじゃない。85エピクラスのものを手に入れたら挑戦しよう程度のもの。
というかあれ? となると90エピにして増幅とは言え+10のヘルハヴォックって?
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流石に+10と+12の差は無情。ここまではっきりとした開きを叩き出されると最早致し方ない。おやすみヘルハヴォック。お帰り氷炎。
新年込みでもクリティカル率100%行かなくなるけどまぁいいんじゃね。余談だが、ヘルハヴォック状態だと力が3000を超えるのに対し、氷炎を装備していると火属性強化が300を上回る。どちらもそれはそれでキリの良い感じ。




エピ掘り。一応状は温存してる最中なので、基本魔界の亀裂中心+イベントのフリーパス。
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世界の重り。90鈍器。
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主に18%の属性追加ダメージが光る武器。属性やスキルブーストがついてるあたりも高性能と言える。
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ローズヘアベルト。85重甲ベルト。またかよ。謎の偏り。
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闇の刃ショルダー。85レザー肩。被り。
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ライトネスオート上着。85軽甲上着。
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自然の守護者2ヶ所目。まだまだセットには遠い。
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千年戦争英雄のチェーンブーツ。90板金靴。
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千年戦争セット2つ目。小正月と並び、3セットにはリーチに。まぁここから素直に出てくれるものでもないが。
効果はなんていうか地味。速度複数ついてたりクリティカルとか属性強化とか堅実な性能ではあるが、ぶっちゃけ単品としてはイマイチ華のない内容。実際クリ足りてるならそこまで強力な効果にも見えない。まぁセットさえ揃えば……
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アクアゲートリング。90指輪。
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ご存知エクスタシーセットと比べ、外れ扱いされてるアクセ。弱くはないが、ただの属性強化とクリティカルは流石に地味すぎる。90エピとしては些か力不足。
一応85エピの冷ややかな王女の指輪と比べてみると、属性強化が同じ数値ですべての属性に対応するようになり、クリティカルもおまけでつき、代わりに攻撃時敵凍結効果が削除されただけなので、上位互換ということも出来る。でもセット効果はないとかいう致命的欠陥を抱える。
というか、単品で見てもやっぱり85エピ→90エピの性能差としては微妙過ぎる。せめて各種攻撃力くらいつけてもいいだろ、これ。
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プレートアーマー上着。85板金上着。被り。
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襲撃のドラウプニル。85トンファー。被り。
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ただ、以前出した当時と結構効果が変容してるので触れる。以前はグラ用だったのに、全職に対応する装備に。45スキルの攻撃力が30%上がるので中々強い。
あと、前はジャンプ攻撃時とかいう使いづらさ溢れる条件だったのが、無条件の増加40%に。かなり高い水準なので、大概の同レベル武器より強そう。後攻撃速度20%。トンファーってなんかパッとしない印象が個人的には勝手にあるけど、結構魅力的な性能を備えた武器に変わってる。まぁ装備出来ないし別に取っておくということもないのだが……


他、サブにて。
ScreenShot08617.png1回だけ行った阿修羅。ウヨのゴールデントンファー。85トンファー。被り。
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ディメ。ウィンドネスオート靴。85軽甲靴。やはり既にスピで出したことのある品だけど、有用品。


このため、肩と靴に守護者を入れ、腕輪を王から炮烙にし、残りの部位にエコンを入れることに。
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補助も魔法石もイヤリングも埋まっているので、5セット付与の形に。補助のドットネスオートは卒業してもよかったかもしれないが。
こうして融通が利くのもエコンの長所である。グラシアからの変更により、取り敢えず独立が滅茶苦茶上がった。エコン各部位に独立攻撃力がついているし(ついでに守護者にも)、セット効果でも上がるので目覚ましい。こうしてまた一歩強くなった。




街中がハロウィンモードだしアバ着替える。
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頭:マジェスティックロングウェイブヘアー
帽子:ヴァンパイアの曲がった赤角
顔:赤いハホーお面
胸:アサシンの赤色砂マント
上着:赤い袖なしローブ
パンツ:玄武の灰青の野袴
腰:なし
靴:アサシンの追撃用シューズ


……なんかハロウィンではない別のものになった。ジャパニーズハロウィン? 妖怪的な雰囲気は無きにしも非ずであると思うが……百鬼夜行とかそういうのか?
部分的には、やはり顔アバの赤いハホーお面。このアバ何年間探しただろうか。アバ集め始めた初期くらいの頃から、これを使った赤い隠密装束主体の構成をずっと温めていた。その亜種なら以前にも数回作ったが、やはり理想形の方が望ましいであろう。あとは腰アバだけ手に入れば完成へ……
……とかいう背景を持ったアバを、関係ないところで使う所業。いやまぁ。そんなこともあろう。仕方ないのだ
それ以外では、胸アバと靴でアラビアが被ってるのがちょっとむかつかないでもない。でも上手く合ってるからこれでいいんだ。




終わり。記事が現世の流れについていけてない。
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そろそろダブルアップヘル再来しない?

[edit]

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どうも。


ディメも悲嘆完遂。
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開けるのはまぁイヤリング。エピも出るらしいが出たのは悲嘆限定のレジェイヤリングだった。
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性能。まぁ要は、攻撃・移動速度+25%、キャスト速度+40%のイヤリング。あと多少の属性強化つき。条件も緩めだし維持とか特に気にしなくても速度バフは常時発動出来る。
魔法封印よりは余裕で強い。ただまぁ、速度関連の影響が比較的薄めなディメなので他のイヤリングの方が良かったかなーという気持ちはある。とはいえ速度が上がって困ることはないし、速度バフ妖精くらいにはガッツリ上がるので、実感できるレベルで恩恵があるし悪くはない。


新地域、魔界決着地。
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魔界生活が始まったばかりなのに決着とは。一体何が決着したのだろう? と思ったら英語がEvildomContactだから魔界結着地じゃねーのかこれ。仮に決着がエコンのことを指してるとしたら、年がら年中戦いまくってる奴らの土地だから全然決着してないし。
カットインの方は、やたらとでかい月(エコン惑星?)とヒルダーがなんかしてる光景が綺麗且つ意味深な絵図。何やってるんだろう。
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新規NPCヨシュア。氷結師のNPC。なんだか物語だの伝説だの意味深なことを言ってくるが、ぶっちゃけよく分からない。つまりどういうことだよ。こいつの話を聞くことでエコンに入場できるようになるわけだが。あれか、闘争を以て英雄になれとかそんな感じの意味合いなんでしょうか。
ヒルダーやカシヤス様から話を聞いていますとか冒険者に言ってきたりと、なんか重要そうな雰囲気を醸し出しつつも、ぶっちゃけメインストーリーとは特に関係なさそうな地域・NPC・ダンジョンであったりする。まぁアレか、古代ダンジョン前にアイリスがいるくらいの感覚かもしれない。いやまぁ古代は昔は半分くらいはストーリー上重要なDだったから比較対象としては不適切かもしれないが。
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ムービーも用意されてるが、こちらは輪をかけて更によく分からない。ある少女が寂しかったので永遠水を餌に他の惑星から色々友達を呼び寄せたが、永遠水は全員が手にするには足りないので争いになって、数人を文字通り星座にしたらみんな逃げてったので再び一人ぼっちになった、というのがあらまし。さっぱり分かんねえ。分かる部分が永遠水しかない。まず少女って誰のことだよ。ベタな考えだとヒルダー?


エコンダンジョン。カシヤスと同じ種族である鬼面族が延々戦い続けてるダンジョン。
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エコンはなんというか、昔あった次元の空間イベントとタウ王国を合わせたような趣のあるイベント。ちなみに次元の空間のイベントページはもう存在しない。
ふぃるあら。 次元の空間イベントとヘリックス研究所
基本的に敵が無茶苦茶湧くので、ひたすら乱戦になる。敵を一定数倒すと闘気ゲージがマックスになり闘気解放、攻撃ヒットで追加攻撃が出たり常時HAになったりMP回復がやたらと高速化したりZボタンで衝撃波出せたりと色々楽しくなる。\ジェノサーイ/
ギミックの類もなく、闘気解放の効果もありスキル撃ちまくりの脳筋プレイが行ける良ダンジョン。これこそストレスバーストなのでは?
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設定的には赤軍と緑軍の二つがあり平常時はランダムでどちらかに進み戦うことになる。つまりはボスが2体用意されてるという豪華っぷり。まぁ豪華というか2つのダンジョンをひとまとめにしたとも取れるわけだが。
ボスは両方とも無敵がちょいちょいあってそれなりにめんどくさい。ここら辺はいつものアラド。火力的には、ディメは割と丁度いいというか特に苦戦ということもなく、かといってヌルイとまでは感じることもなく進める。拘束技も揃ってるので、各種敵の無敵技への対策も取れるし。範囲技もあるので雑魚処理とかも行ける。やはり強職。
あとアクションゲーム的な要素とは特に関係ないけど、なんかエコンダンジョンの異国的な雰囲気が好き。なんだろう、チベット仏教的な感じなのか? それとも東南アジア系? それかインドか。取り敢えず上座部系。
あとなんかボイスも癖があるけど妙にいい声な奴ら多くてなんか好き。「敵か」「次はァ、お前の番だァ(吐息たっぷり)」「この慈悲に屈服せよ」「ひざまずいたまま死ぬわけにいかん……俺は……オニオォウダァァハァァ」など、「私に勝てるとでも思ってる?」は無敵ジャンプがうざいので嫌い。
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なんか通常攻撃でかくね? あと次元爆雷も明らかにでかかった。どうやら闘気解放状態だと、一部のスキルが巨大化するらしい。
ダンジンのスキル超強化!!
どうやら以前あったスキル巨大化系イベントと同じスキルが巨大化しているらしい。ディメの場合は当時存在してなかったのでリストには記述されていないが。これスピだと以前と変わらずフリグレとかだったら魅力に乏しいな。学者のドリルとかはさぞ楽しかろう。


通うことで得られるエコン装備ですが、武器を除く全部位があり、最大6セットまでのセット効果を付与出来たりする特殊な装備。揃えると85エピッククラスの効果があるらしい。
ただし装備のアプグレがあったり、単品装備自体についてるオプション2つが3種類からランダム選出だったりで、最大等級の良オプションにセット効果付与までとなると相応の時間が要される。ボーナスの追加ダンジョンに行くために1日6回入場することになることも考えると、結構じっくり通うことになる。まぁいいんじゃねーの。入場アイテムである誕生の種が魔界ダンジョン限定のドロップで、集めるのが少々手間なのがネックなのだが。いずれ競売に頼ることにもなると思う。
ちなみにディメの場合、エコン装備はグラシアとの取り換えという形になる。肩は単品エピをつけるだろうから、5セットかな。場合によっては王腕輪外して6セットにしてもいいのかも? そしてそうなると光属性に縛られる理由がなくなるわけだがどうしよう。守護者肩つけて闇にでもするのか?



お馴染みハニータイムイベント
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基本の報酬は契約類をはじめとして概ねいつも通りですが、累積報酬で凝縮されたアントニウムが配られた初のイベントとなった。実はこれは凄いことなのでは? 理論的にはこの手のイベントが続けば、レイドに行かなくても利器とか手に入る道が示唆されたとも言える。
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ちなみに各種アントン装備購入に必要な魂片1個につき凝縮アントニウムが120個必要で、最少でも魂片4個ないと物が買えない以上、あと12回イベントを回さないと何も起こらない。もっと現実的にアントンアクセが買える10個まで貯めるとなると、30回か。無謀とはこのことであろう。まぁ足しにはなるんじゃないか? レイドで1回につきどれくらい凝縮アントニウムが貰えたものなのか存じ上げないが。
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釣り日和イベントで貰った保護券。何事もなく終わったが、なんかその内+12まで強化は壊れなくなるみたいな話もあるのであんまり盛り下がりもしない。+11強化券はなんとなくメカに使った。


ダンサーも悲嘆クリア。自動攻撃系の相手とかとは相性が悪かったが、無限に硬直させ続けることの出来るポテンシャルを持ってるので楽な階も少なくはなかった。
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キュービック・オブ・シックステール。やはり悲嘆限定のイヤリングだった。
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ダメ増加クリダメ増加追加6%。あとついでのようにクリティカルもそれぞれ6%ついてる。悪くない。
気になるのは、まぁ属性強化がついてないのは追加増加がついてるから分かるとして、力知能もついてないところだろうか。まぁそこまで大きな影響があるわけではないだろうが、いいじゃんそれくらいとは思わなくもない。


ヘル……のみならず魔界の亀裂も。フリーパスとかテラニウムが結構配られてるので、何だかんだ通う形になっている。勿論イベントなどなくとも、エピドロはシーズンに関わらず年中歓迎しているよ。
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ひぃぁ! コードナンバー!
ルールオブサムを手に入れてから間もなくのドロップ。これでボーガンに続きマスケも80~85レベル装備をコンプした。
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コードナンバー608。85マスケ。気つきだったので解放したら知能がついた。
取り敢えずまずは追加22%。貫通弾使用時増加10%がついているが、この数値の増加ダメージならありふれてるのでまぁおまけ程度の効果。爆発弾派の人が鞍替えせずに済むという言い方も出来る。
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さて目玉の効果は、一部スキルの威力と範囲が増加すること。シクレ3セカスト6と組み合わせてマイン……じゃなくてクレイモアがマップ兵器に。警備には打ってつけ。ただし 優秀なエピ防具やアクセが9ヶ所もつけられなくなるので、火力はしっかりと下がる。
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もう一つ強化されるスキルである重力榴弾の方。こちらはセカスト9の範囲だが、やはりマップ兵器。ここまで巨大化すると引き伸ばされたエフェクトへの違和感がでかい。スピ唯一の集敵スキルが大きくなるってかなり便利なんだがな。普段からこの効果使えないだろうか。


エピドロ続き。
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プリンス・オブ・スパイダー。85ワンド。ドロップ時のSSは撮り忘れた。そもそもそのワンクッションって基本的に要らないんじゃね? という見方もあるが、まぁ、うん。
名前通り、ニコラス系列のスキルに恩恵のある武器。ニコラスの持続時間200秒減ってるけど大丈夫なんだろうか。そもそも元々のニコラスの持続とクールを知らないのでよく分からない。
あとクロリンドさん。ちょいちょい出てくるなこの人。
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六世界の循環。85チャクラウェポン。既出。
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妖刀:村正。90ブレード。
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正宗に続いて有名日本刀ネームシリーズ。刀剣集めてゲーム化出来るくらい存在しているのだから、まだまだ幾らでも出せるな。
効果は90エピからの新要素、防御無視20%と、あとダメージ増加35%。防御無視は増加やクリダメ増加と一緒の仕様なのだな。妙な効果のないシンプルな強さの武器。まぁブレードって結構鬼だと色んな職が使えるし、特有の効果がない方が扱いやすいかも。というかそもそも、90武器ってこんな感じのシンプル仕様が多い気がするが。
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マイスターの憤怒。85オートマ。
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もう一方の85オートマ、オープンファイアが他職でも多少は使える性能なのに対し、こちらは骨の髄までメカ用のスペック。専用のロボティ強化効果がついてるので、まぁブースト用として最強の武器だろう。戦闘用としては、男メカの一斉爆破時30%でA-Teamのロボ一体召喚というのがユニークな効果。
テキストでは「ウン(ウーン)とレベッカがロイの研究を妨害する」って書いてあるけど、レベッカとウーンやロイとの接点って……? 中々気になる文章。興味深い。
あとこれで、85オートマもコンプした。スピで出したことはない気がするけど、メカでシャッフルラクター持ってるから80レベルのものも含めてコンプと言っても問題ないかもしれない。というかアカウント内で言うならリボもキャノンも80~85エピは全部出した。


輝く、光は。
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ほォ――――――――う!!!
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いつもより若干でかめのエピドロビームと共にヘルハヴォック! 既にイベントは終了しているのだが、バグでエピック祈願のエフェクトが継続している中でのご登場。地面に落ちた後、なんか魔法陣みたいなのがキラキラしている。全然期待してなかったけどエフェクト見れてやはり嬉しくもある。
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気つきだった。まぁ幸運であろう。性能の方は、まぁなんというかシンプル。縦に短いので記事的には都合が良い。高めのクリティカル、武器熟練+5、貫通力100%、クリダメ増加加算40%。箇条書きにしてもすぐ終わる機能の数。
クリダメ増加は加算になっているので、別にアサシン指がお役御免になったりはしない。クリティカルの高さは、今のステの状態に丁度良い感じの数値なのが中々良い。新年発動で物クリが97%になる。つまりは結局1%足りないわけだが……


貫通力100%はボーガンの貫通力の低さを帳消しにしてくれる便利性能に見えるが、実は爆発弾を使っていると意味がない。爆発弾ってぱっと見灼熱弾の後釜に見えるが割と別性能なスキルで、そもそも弾が貫通するという概念を持たない。要は、男メイジの通常攻撃みたいな感じ。そこも含めて改変後の爆発弾通常射撃って、あんまり弾を撃ってるって感じはしない。
ということはこの性能を生かしたかったら貫通弾を使わざるを得ないのだが、実は貫通弾は1レベルから貫通+100%なのでどっちにせよ全く意味のない効果なのだ。えぇ……というわけで弾系スキルを敢えてキャストせずに戦うか、特性弾キャストする他に活かしようがない。まぁどちらも正気の沙汰とは思えぬ所業。一応特性弾は一部の状況では使えるみたいだが、その状況でどれくらい貫通率アップがありがたいのかって話になる。
じゃあそういう特殊弾のない他職なら? と話を広げてみると、レンはやっぱりリボだし、ランもマスタリーあったような気がするしそもそも通常使わないし、メカもやっぱり貫通とか全然関係ない。今のアラドじゃどう考えても死に効果。つまり魔界実装からスピ改変までの、半年にすら満たない期間しか価値のない効果であったと……
あとは武器熟練のスキルブーストだが、効果が多岐に渡るスキルなので中々でかい。氷炎には攻撃速度+10%がついていたが、このブーストのおかげでヘルハヴォックにしても攻撃速度に変化がなかったりもする(構える速度は 非常に速い→速い になるが)。
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気を解除。魔力になった。なんとかして歪曲するか……増幅で力伸ばせるのは大きいぞ。お金のことはあまり考えるな。
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そして遂に業師αも火を吹く。これは使ってもよかろう。装備辞典の数値との微妙な差にもモヤモヤせずに済むぞ。
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見た目。なんか近未来チックというか、ロボットアニメ的な風情も感じる見た目。大胆に新しいデザイン。光の矢とか放ちそう。多少の変形は社交辞令として備えてそう。



補正だけ変えたけど、気の歪曲も増幅も付与も何もしてない状態で修練行って氷炎と比べてみた。
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雑検証。全然変わんねえ!
差が出ないのは予想外のことだが、氷炎は+11強化と付与の差があるのである意味こんなもんなのかもしれない。追加30%とクリダメ加算増加40%だしなぁ。滅茶苦茶劇的な開きがあるようにも見えない。


取り敢えず気を歪曲するか。
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そのための強烈な痕跡集めに際して、どうせなので追加で100個余計に集めて特殊称号を取っておく。いつか凝縮された純粋の残骸にも手を出すんだろうか。何ならロゼッタストーンがあるから、今まさに着手するという道も充分にアリではあるのだが……
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そんなわけで無事次元の力に変更。あとは増幅だよ。
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保護券あるので過剰に挑戦するよ。オリンポスの時に得た大量の増幅機が本分を発揮する日が来た。おかげで支出が抑えられるぞ。さぁ行くがいい。
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3連続さようなら。これで手持ちの保護券は全部なくなったので終わり。勿論買おうと思えば買えるが、わざわざ買って無為に終わった時のダメージとか費用対効果考えるとまだ手を出す時期ではない。ちなみにこれによってオリンポス増幅機は全て消費しきった。


じゃあ修練行ってみるか。付与は相変わらずしてないが。
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投げる回数増やして比べてみよう。単発ダメージが前より上がっている気がするが、今回はフラグレ投げたからという説がある。他にも可能性はあるが後述。
今度こそ差が出てきたが、やっぱあんまり大したことないな。+10増幅と+11強化、あと付与の分を考えるとまだ伸びしろはありはするが。というか今回回数増やしたから、実は途中からアサシン指のクリダメ増加が伸びたりとかしてないよね?
実は正確なダメージが測れてないんじゃないか? という疑問はちょいちょいありますが、この手の奴で可能性のありそうな条件の見落としは、装備の発動OP関連。ロゼッタバビロニアは勿論事前にスキルを振って発動目視してるので問題なし。魂とコンタミネーション肩は事前に攻撃当てて発動してるのからOK。何なら魂はステ開いてれば確認も出来る。武器熟練の防御減少も同時に前もって発動しておく。炮烙腕の増加は、ある程度攻撃すればヌゴル相手なら楽に火傷や拘束を持続できるのでOK。さて問題となるのはエクスポージャー下着の効果。40秒間すべての攻撃力15%上昇orスキル攻撃力15%上昇なわけですが、実はこの2つは実際ダメージに与える影響は違うみたいなことがnamuwikiに書いてあった。対策は以下の通りらしい。

もちろんテムセトチンで毛穴を排除して、最初から0にしておくと、両方のオプションの違いはなくなる。

日本語でおk。突然美容の話が出てきた。
例えばスキル攻撃力だったら普通のキャラの通常攻撃には反映されないとかそういう話だったら分かるが、まぁそういう話をしているのではなかろう。正直ダメージ計算の話はイマイチ把握していないし、結局よく分からないままだ。まぁいいだろ、多分劇的な差は出ないだろ多分。


引き続きエピ。
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ラブラブ以下略。85棒。既出。
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一方ディメ。炮烙と地獄玉ダブルドロップ。
割と迷う。炮烙は増加20%というのは相応しい性能だし、王腕から乗り換えるだけの価値はある。クリティカルついてたりするのも嬉しいし、通常腕輪部位にはついてない知能がついてるのも魔法職には見過ごしがたい。王腕と違ってクリダメ増加がついてないが、そこは対応クリーチャー2体持ってるし、もっと言うならエコンでクリダメ増加を付与するという作戦もある。
ただ一方で、炮烙の効果の微妙な安定しなさというのが気になっているのも事実。ずっとスピで使っているものの、元は火炎ニールとの相性の良さというのもあったわけで。もっと言うなら後釜の氷炎の任意発動オプションにも火傷効果があったし(ただまぁめんどくさくてほとんど使ってなかったが)。
まぁそれはさておき、炮烙の抱える最大の問題は、一部の敵には火傷も拘束もほとんど発動しないということだ。魔界の亀裂のエリックとか、あとたまに拘束入るけどバリエルも。ジャック・ザ・リッパーも状態異常全く効かなかったな。とにかく、そういった十全に力を発揮できないシチュエーションがあるのは明確に欠点ではあるんだよなぁ。
まぁこの問題は、どっちかっていうとより色んなところに赴くスピでこそ頭を抱える話ではあるのだが。どっちかっていうとディメの場合は、なんかグラシアをエコンにした後で火属性にしなきゃいけないみたいな雰囲気になりそうな方が気になっているくらい。


やり込みというもの。
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遂に名誉レベルが50、名誉等級6に。果たしてペースとしてどれくらいの速さなのかは不明だが。一応ここから先のレベルは現段階だとロックされているので、実質最高等級ということらしい。でもまだ経験値が貯まる。レベル50の99%まで貯まるのか、それともレベル59まで上がるのか。
特に目指したりしてたわけでもないしそんなに嬉しいとか言ったものはないのだが、まぁ一応。しかし名誉とかいうシステム名の割にあんまり名誉に感じないのは何なんだろうか。
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探偵イベでプラチナエンブランダム箱を開ける。ロックオン……スピ改変前だったらまたちょっと違った印象を持ったんだろうが。そういえばアバに刺してるプラチナエンブ変えた方がいいのかなーと思いつつも、改アバの方が最終と考えるとどうなのかなと思っている最中。されど改アバに全取っ換えするとなると、一体どれほどの金が要されるのか。2gくらいかかるんじゃね? あとエンブ16個の代金。そしてプラチナエンブ。極めつけはミスティックサークルαが足りないので二の足を踏む。まぁ……まだいいかな。


着々とギルド対戦の回数を積んでいく。
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最初にスピで補助、あと書いてなかった気がするけどディメで魔法石を取ったのに続き、デュエとダンサーでもゴールした。あとは悲嘆登ってイヤリングを新調する腹積もり。
正直手間はかなりかかるっちゃかかるんだがまだ週2だし、性能は相応のものなので嬉しさもひとしお。強い装備になるということは良きことよ。武人のほまれ。


探偵イベント最終日に気付いたこと。
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マップの一つの邸宅で、ボスダンジョンだと雷が鳴っているわけなのですが、2マップ目にある主人の肖像画が雷光で照らされた瞬間だけ本性を現わしてる。物凄くギリギリで気付いたが、やはりこのイベントの作り込みは凄いな。話の詰めの放棄さえしてなければ……


アバ。
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頭:ゴールドクラシックヘア
帽子:バイク乗りのブラックベレー
顔:ゴールドワンスイヤリング
胸:探偵のオープン懐中時計[Aタイプ]
上着:ブラウンフードジャケット
パンツ:ブラウンタトゥープリントジーンズ
腰:なし
靴:ジェネラルのブラウンレザーブーツ


全体として言うことは特に……茶色カジュアル。
新しく手に入れたアバは頭、顔、胸アバの3つ。といっても頭アバは数ヶ月前から持ってたが使う機会に中々恵まれなかった。胸アバは今回の探偵パッケのもの。所持してる胸アバは大概マフラーとか多かったりするので、この手の胸につける系のアバもあった方がよかろうという感じ。
そして顔アバはあれだ、これいつの時代のアバなんだ? よく競売に出回ったなという感想。耳に何かつける系の顔アバは、実際のところ変化がほとんど分からないみたいな代物も昨今は数多くあるのですが、これは比較的変化が分かりやすくていい感じ。いい買い物だった。


終わり。
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そろそろプロフィール更新の時期だろうか……

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2018-04